任天堂「リングコンなんていう遊ぶだけで疲れるものがなぜ開発されていたのか謎」

ソースより

当初はジョイコンのみで操作するゲームだった。

身体を動かす操作にジョイコンが便利で両手にひとつずつ持って身体を使って敵を倒すRPG。ハードウェア開発部では普段から様々なコントローラーの可能性を研究し試作をしており、

ある日、直感的に遊べる力を使ったコントローラーでリング型のものがあると話がきた。

任天堂では色々なコントローラーの試作を続けているがこのリングコンはその中ではわりと普通なほう(笑

ただ……そもそも、こんなに大きな「遊ぶだけで疲れるコントローラー」などという謎の代物が、なぜ開発されていたのかが不思議です(笑)


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1: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 18:42:11.32 ID:zhuWq9gb
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64

お久しぶりです。ライターの稲葉ほたてです。前回の『脳トレ』インタビュー につづき、今回は『リングフィット アドベンチャー』について、開発者の皆さんの話を聞いていこうと思います。

今回取り上げる『リングフィット アドベンチャー』は「冒険しながらフィットネス」と公式サイトに書かれているように――フィットネスをしながら本格的なゲームを遊べる商品です。

商品に付属するリング状のコントローラー「リングコン」と、左足の太ももにつけて使用する「レッグバンド」にJoy-Conをセットすることで、腕だけではなく、肩、胸、お腹、背中、お尻、足などの部位にかかった力や動きを認識し、ゲームの世界と連動することで、「カラダで戦うアドベンチャー」をお楽しみいただけます。

まだ、プレイされたことがない方は、ぜひ、こちらの映像をご覧ください。

※このインタビューは、2020年3月27日に実施した取材をもとに編集したものです。

任豚が話題にしない

2: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 18:44:03.72 ID:0fG/S4wp0
いわっちが聞かないと意味ねーんだよ

3: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 18:44:25.53 ID:rQzOsV4C0
昨日中国本土でも発売したようだね

12: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:07:11.07 ID:AnkuZIWVd
>>3
どうしてもパチもんに見えてしまう

5: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 18:51:01.64 ID:yYlmHBvVa
パケ絵に女しかいないの何故?
「フィットネスは女性の物。男はやらんでよし」
感があっていけ好かない

6: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 18:52:15.45 ID:ZNnKrDU+a
>>5
微妙にレジに持って行きずらかったなw
自分用なんですけどね

33: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 22:57:35.15 ID:YJG+wdInM
>>5
ネプテューヌだってパッケージに女しかいないけど女性用ゲームじゃないだろ

7: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 18:53:27.58 ID:NvUzkZU20
へーリングコンってこれ用に開発されたんじゃないのか

9: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:02:42.57 ID:9MA/wDq50
世に出ないかもしれない用途不明のコントローラーを黙々と開発しつづけられるメーカー
って最早任天堂しかないからいつまでもがんばって欲しいわ
まあSwitchの成功とリングフィットの成功でこの路線続ける説得力は増してるだろうが

10: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:04:04.28 ID:FGpTXlVf0
リングコンが開発中のいろんなコントローラーの中で普通な方ってのがな
他のコントローラーも見てみたいわ

13: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:07:22.13 ID:WepC5QrVa
社長が訊けよ
今の社長キャラ薄すぎんよ

15: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:11:11.57 ID:ccce4c9K0
コジマやバンナムがしきりに警鐘を鳴らしている
クリエイティビリティの危機を救った誇らしい開発陣だな

16: 金曜日のカタワ@立志湖から叡智湖へ ◆D8fu7ao.mc 2020/09/04(金) 19:17:47.07 ID:eCNyVPz80
任転リング

18: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:18:55.20 ID:IjdwwNlO0
>ただ……そもそも、こんなに大きな「遊ぶだけで疲れるコントローラー」などという謎の代物が、
>なぜ開発されていたのかが不思議です(笑)。

ここ吹くわ
たまたまフィットネスゲーム開発してなかったら絶対お蔵入りだったろ

20: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:24:13.99 ID:OAHI9xnNM
>>18
こんなコントローラーつくってみたからソフトつくってよという事もあるんだろうなぁ

22: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:33:09.69 ID:MastZdUIr
詰むと心折れるってのはすげー分かる
マスター4の3人と戦うとこで即死コン喰らって1ヶ月くらい放置したわ

23: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:38:14.82 ID:VzDCxxp30
稲葉ほたてさん!

24: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 19:42:05.12 ID:echkEZpcp
開発に行き詰まったら、たまたま社内で輪っかコンを開発してた

ねーよwww

28: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 21:15:41.89 ID:pngrsUV40
>>24
スプラは開発初期は豆腐で、開発終盤でもミヤホンにダメ出しされるまでウサギで通そうと考えてたらしいし
面白いアイデアを上から下まで意見を出しあえる風通しの良さは本当にすごい

26: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 20:24:37.34 ID:wpe9n4y20
マリオクラブがデバッグしてたのは、当たり前だけど
まさかゲームのデバッグでフィットネスするとは
思わなかっただろうな

29: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 21:15:53.27 ID:UvXbGJbj0
リングコンが専用品じゃなくて社内で試作されているコントローラシリーズの出身てすごいな
発言を見るにこれより変わり者の試作型も多いみたいだし
研究開発たくさんしてることがよくわかる

30: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 21:25:06.54 ID:pngrsUV40
まずみんな慣れすぎて感覚が麻痺してるが
ジョイコンが大概飛び道具なコントローラーだしな
後ストーリーや世界観が固まるのが完成の一年前てあたりが他社と大きく違うところだな
少人数でシステムを練り込む時間が圧倒的に長い

31: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 21:29:10.79 ID:UvXbGJbj0
>>30
ストーリーや世界観、キャラクターの見た目と言ったビジュアル的な部分はゲームシステムがかたまってから作り込むからこそ
ゲームの発表が発売前まで中々出さない理由の一つだろうね
いやまあゲームキャラや世界観以外ろくに作らず発表するのは近年のFFくらいだけど

32: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 21:36:30.24 ID:spDkdjy00
両手で持つことになるリングは最適だったってわけか
ここからゲーム性詰めてリングくんなんてキャラクターまで持っていけるあたりやっぱすげーわ
応援演出のアイディア出し合ってる現場は是非見てみたかった

34: 名無しさん必死だな 2020/09/04(金) 23:00:13.02 ID:McTo8RFYa
奇コン作り続ける部隊がいなければフィットボクシング止まりで終わってたかもしれん

36: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 07:03:24.38 ID:l1PYRnTy0
PS4で活躍してる和サードには技術力があるからこんな泥臭い試行錯誤せずいきなり完成形を作れるんだろうなあ

ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599212531/

おしまい.ちゃんちゃん