リングフィット、開発期間4年の超大作だった!!

ソースより


1: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:44:14.53 ID:9Lhhbnx80
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64
2015年頃から細々と試作品を作り始めました

FF7RがE3で発表されたのも2015年だから縁を感じるね

2: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:45:42.77 ID:qv5E1wNK0
それで新規IPで大ヒットするんだから任天堂って凄いわ

4: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:47:11.32 ID:6uXCgk8B0
こんなイロモノ新規に時間と金をつぎ込めるのが任天堂の強いとこだよなー

14: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:53:06.58 ID:C/GkbuYh0
>>4
逆に他が安牌に走りすぎなんだと思うよ。
別にギミックだけが解放じゃないんだけどさ、新しい遊びというか、「ユーザーを楽しませる」っていう大前提が致命的に欠けてる気がする。
バンナムがギリ頑張ってるか。

35: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:03:59.23 ID:C/GkbuYh0
>>25
バンナム(と言うかバン)の版権ゲーはジョガイでオナシャス。

…でもたまに版権ゲーもアタリが出るんだよね。
1ハード1ゲームくらいは。

6: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:48:59.90 ID:WrytgX8va
あんなものに4年かけるなんて任天堂頭おかしい(いい意味でw)
普通の会社ならまずしないな

8: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:50:58.64 ID:2jBeWtPHp
しかも2015年にちゃっかりジョイコンの試作が完了して普通に開発に使える状態だしな
まあ2017年にハード出すならそんなもんだろうが
ホントに新ハード発売した瞬間から次のハード作り始めてるんだな

9: びー太 ◆VITALev1GY 2020/09/05(土) 19:51:37.26 ID:ow6TfaEB0
開発費と売り上げの比率だととんでもないよなコレ

11: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:51:50.03 ID:9IG1clcR0
リングフィットごときに負けた伝説

12: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:52:27.59 ID:B4k6PawB0
普通の会社じゃ4年も練れない
プレゼンとか途中経過が良かったんだろうか

17: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:53:45.71 ID:wpi/3z2d0
リングコンが元々はこれのために作ったものじゃ無かった、ってのが驚き。

19: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:55:04.53 ID:y8fX0WpW0
リングコンがこのゲームに開発されたものじゃないのは驚いた
色んなコントローラをひたすら作ってる部署があるんだなww

しかもリングコンが普通な方って

24: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:58:13.89 ID:KzcKrvqk0
>>19
ハードメーカーじゃなきゃ作れなかったゲームということだな

117: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:02:22.91 ID:0dpEPHkB0
>>24
バンナムはいろいろ出してるし
昔はコナミもDDRとか出してたんだし
サードも出せないってわけじゃないと思う

ただサードって既存のコントローラーから脱却って発想が
あまりないんだと思う

28: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 19:59:46.49 ID:00wJRENl0
>>19
没ネタの山、見たいような見たくないような…w

45: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:12:40.82 ID:0EUDOF7K0
>>19
任天堂は研究開発費に毎年500億円注ぎ込んでる
何に使われてるかの片鱗が見えたな

64: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:21:45.20 ID:hhBlybfap
>>45
去年なんか研究開発費が841億円
さすがに次期ハード分が結構入ってると思うが
(スイッチ出る前も増えてた)

30: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:00:11.61 ID:GWwRJI3s0
他が売上から逆算して作っているところに
任天堂はなんか面白そうだから作り込んでみようだからね
そりゃ勝てないわ

34: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:03:28.28 ID:g+NqLTMJ0
今回のマリオカートも社内でラジコン走らせてた感じなんだろうな

128: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 21:11:03.27 ID:3MPSaXB00
>>34
あれは別会社が作ったんじゃないの?

36: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:05:44.35 ID:dsHlvsXxM
任天堂ゲーの開発秘話を読むたびにそこで働くスタッフが羨ましくなる

38: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:07:22.41 ID:Dzm86fcM0
>>36
成果主義じゃないからボーナスは出ても基本的に昇給への影響は小さいみたいだけどね
その代わり失敗しても罰はないから皆ガンガンアイデア出してくる

37: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:06:24.94 ID:gBNup33L0
基礎研究に力を入れるっていうのはこういうことだと見せてくれるな
このレベルの体力あるところは、国内のゲーム会社では他にないのではと思うわ

42: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:10:39.08 ID:5sa+jnQk0
スクエニとかもいきなりアセットから作り始める悪癖を止めてまず試作すれば良いのにな……

51: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:14:56.64 ID:Dzm86fcM0
>>42
まず野村の中二病ノートの映像化ありきだからどうしようもない
動き回るから忍者→もっと直感的に分かるフィットバトルに
みたいなシステムに合わせたストーリーとか考えてないし
そらゲームとしての作り込みに差が出る

52: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:15:11.12 ID:C/GkbuYh0
>>42
まずムービーから作るんだっけこいつら。
順序が逆と言うか明後日の方向だよ。

…まあ関係の無さそうなところからインスパイアされて、意外なモノができるケースもあるけどさ。それこそ任天堂みたいに。

65: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:22:36.70 ID:7YYzm10u0
>>52
ノムリッシュが 「こういうシーンを演出したい」 とコンテ切る

ビジュアルワークス にムービー作らせる

これがゲーム内でプレイできるように作れ!

こうだからな

53: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:16:19.13 ID:IHssnyYk0
任天堂が資本力の化け物だからこそ出来る力技でもある
他社だとここまで研究開発に回せる余裕はない

55: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:16:37.39 ID:kLlooukna
FFの企画書とか見てみたいよな
なんか世界観の説明だけで終わりそうw
(普通は書かない)

58: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:17:05.46 ID:HhA8BGpFp
当たり前だけど、表には出てこないところで動いてソフトもハードも色々と開発してるんだな

62: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:19:29.57 ID:hhBlybfap
スクエニは色々問題はあるけどサードのトップだからな
ソフトも売れてるしソシャゲもあるが利益率も高いから

それより一気に売れなくなってる中小サードはどうしたら生き残れるのかが分からんわ

63: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:21:34.26 ID:vdvX1/U7r
リングフィットがFFと比べられる時が来るとは
時代が変わった

66: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:25:22.57 ID:r0uKrqpFp
こう言うのって、企画のGOサインが出て正式に動き出すのはどの段階なんだろ?
数人で試作してるのはその前段階なんだよね?

71: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:29:01.38 ID:7YYzm10u0
>>66
こういう遊びができます!

っていうのを実際にプレイアブルにしてみて

それが十分溜まったり、これは1つでブームになる可能性がある!

とアイデア審査員が、 「時は満ちた!」 というタイミングでゴールを決める作業に入る

多分こんな流れ

67: 名無しさん必死だな 2020/09/05(土) 20:25:22.60 ID:DN2GbVZHM
野村「エー、今日の全体会議は昨晩ボクの頭にフッとわいたシーンに関してです」

ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599302654/

おしまい.ちゃんちゃん