レイトレレイトレって、結局何がすごいの?

ソースより

レイトレすげえすげえっていうけど、PS4の時点で地面の反射とかめっっちゃ綺麗じゃね?

1: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:37:10.83 ID:b1VHxyJJa
スターウォーズバトルフロント見てみ?
もう地面の反射とか十分すぎるほど綺麗だ

16: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:50:27.74 ID:s60nkSEH0
>>1
この辺のライティングが簡単にできるかつ、キレイになるかもしれない
ってのが利点でしょ
ただし負荷が重くなる

あとは光源が移動したときのことを考えなくて住む
だからマイクラみたいに自由に光源おけるゲームには向いてる

261: 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 00:38:15.17 ID:l+dp6csG0
>>1
レイトレはCG本来の描画手段。ただし重過ぎてリアルタイムのゲーム用途には永らく不向きとされてきた。
現行のポリゴンCG+各種レンダリング処理というのは精度は低いけど高速処理向きの擬似表現の範疇なのね。
軽さが売りだから携帯機でも実用技術として搭載されてきた。
箱SXに搭載されたレイトレ処理能力がどこまで実用レベルなのか注視してる。

265: 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 01:56:19.99 ID:5fMUZGEBM
>>262
簡単に言うと、 >>1 みたいな映像のクオリティを維持したまま環境破壊が可能になる
ダイナマイトで屋根を吹っ飛ばしても、壁を吹っ飛ばしても、変なライティングにならない

3: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:38:32.69 ID:D96R2bZY0
🐷「クソグラだ!」イライライライラ

4: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:40:24.32 ID:rau0UY5T0
PS5はレイトレできないから関係ない話だけどな

5: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:40:51.96 ID:eR3XGGfo0
出来ない奴やいらない奴はそこで足踏みしてたらいい。
それで満足ならな

6: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:40:54.91 ID:3DNPLTIE0
比較しなければPS5も綺麗なんじゃないか
スイッチとPS4/5マルチとかだとSXと比較もできないし

10: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:44:14.96 ID:8giJXvZN0
PCでレイトレ経験してないの?別物だぞ

11: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:45:34.51 ID:2Zqa1YNl0
この程度のグラで満足する奴が性能性能いってたのか
かわいいもんだな
子供が初めてPCに触ったような感じなのかな

12: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:46:03.00 ID:b1VHxyJJa
SSRっていう技術らしいけど
ほとんどこれでよくね?
どうしても演出上、正確な光の反射が欲しい場面だけレイトレ使えばいいんじゃね?
(例えばホラーゲームで鏡を見てたら後ろからゾンビが現れるときとか)

13: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:47:17.17 ID:rau0UY5T0
>>12
心配しなくてもPS5はそうなるんだぞ

14: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:47:37.72 ID:jlb20R8e0
グラフィック以外にも恩恵あるんだがな

17: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:50:59.65 ID:rz2IH5of0
PS4で十分!

25: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:55:37.20 ID:PSm12NNo0
レイトレは 「奇麗」 を作る仕組みじゃない

「物理的に正しい」 写像を作る仕組み

映画制作や撮影と同じでゲームは 「見た目」 を作ってるから当然奇麗が先行する

27: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:57:28.25 ID:c/rN9RC2r
でも一応最先端とされているものを目指さないと
モバイルに追いつかれるからな
次のスイッチはPS4超えそうだし
やばいよ?

28: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:57:40.00 ID:p6ehEjyL0
スクリーンスペースリフレクションってレイマーチングを使った局所的なレイトレーシングだぞ。
画面上にあるものしか映せないという難点もあるがな。
まあ、一般人からしたら十分な品質だわ。

29: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:59:06.89 ID:a6wcuEfZ0
当分はレイトレ有無の環境が混在するから、レイトレ前提で作る訳にもいかないんだよね
レイトレでの反射写り込みでは見えるものがレイトレ無しだと見えないとかあるし
色々見え方が変わっちゃうからレイトレの有無両方で破綻しないようにする手間が必要
レイトレ無しの市場を切り捨てられるようになるまでは手間が増えるんだよね

31: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 16:59:18.92 ID:X24Dh3QJ0
レイトレはプレイヤーから見て綺麗に見えるってだけの話じゃないからな
レイトレが標準になれば製作側がライティングに割いてた莫大なコストが圧縮される
それを成立させるためには全てのハードがレイトレに対応しなきゃならんわけだけど

33: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:00:12.88 ID:cd/VrR1J0
そのSSRだとTPSで足元見ててウユニ塩湖みたいな場所で足元に空が写るみたいなのは無理って事か

40: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:06:12.37 ID:p6ehEjyL0
SSRにも色々な手法があるよ。
単なるSSRだけだと足元を見た瞬間に違和感が生じてしまうから、キューブマップなども併用する感じだね。
これが最近のトレンド。

57: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:24:39.89 ID:p6ehEjyL0
>>50
SSRの利点は従来の手法と比較して低負荷で鮮明な鏡像を映し出す技術だ。
鏡のように映し出す手法は色々とあるが、旧来の手法は反対側に鏡映しになるようにオブジェクトを配置するという強引で力押しなやり方だった。
負荷が高く、あまり効果的な手法ではなかった。
そこでCrytekが開発したのがSSRだ。
このSSRはそこそこの負荷でそれなりの鏡面表現をできるから、ほぼ全てのタイトルで実装されてる。

42: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:06:19.42 ID:Vki4SJZZM
最新技術の使い道がパンチラしか思いつかないゴキちゃん

43: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:07:57.98 ID:VYzvU4JX0
>>42
エ〇から技術が発展するのはとても健全です!

44: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:08:13.75 ID:Y7LX7+UZ0
ものごっついシンプルなシェーダーのみ(PS2レベルの画像)にレイトレだけがっつりやったらどういうグラフィックになるかな?? 

47: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:10:52.33 ID:fRAi3WUgM
>>44
Quake RTXでググろう

45: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:10:26.23 ID:c3uC6Ek/a
レイトレがもっとリアルだし簡単だからだよ
いちいち場所ごと光源位置決めて調整しなくていいし
もっとリアルな質感を簡単にできるなら開発も楽

48: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:11:10.06 ID:3DNPLTIE0
ゲハの比較で煽られてるのは今からでもわかる
しかしSXも売り上げが出るので、いい勝負にはなってるだろう

49: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:11:34.68 ID:DND31Rvr0
始めてVRルームスケールでネコぱらいぶやって
とことこ歩いて近づいて行って後ろに回ったりしゃがんでパンツ見たりしたときの感動には
平面モニタでの映り込みレイトレでも勝てないな

71: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:47:47.32 ID:oF4IoWE00
これが次世代基準
本物レイトレーシング

76: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 17:55:26.52 ID:Dvf8TZog0
現在の画面を素材として鏡像っぽく再構成するSSRと違って
レイトレを利用した鏡像はカメラ外のオブジェクトが表示可能と言う意味で
直感的に得られる画面内の情報量が増えるってのがゲーム的には大きいかなぁ

レイトレ自体は鏡像だけじゃなくリアルタイムGIや高品質なシャドウ
サウンドの反響等、様々な用途があるから単体で評価しても仕方ないとは思うけど

PS3世代中後期から現代の「なんちゃって」な技法って低負荷でも見映えは良くなるんだけど
ゲームシステムで様々な制約を受ける、ロード時間がやたら伸びる
開発時に無駄な作業が増える…みたいな感じで意外とデメリットが多いから

90: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 18:07:16.88 ID:lHrFrB0e0
地面の反射が奇麗なだけで面白い 10点

92: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 18:08:00.52 ID:b1VHxyJJa
レイトレに性能を費やすよりも
普通に地面に生えてる草や木をもっと精細にしたり
スターウォーズみたいな近未来的なゲームだったらパーティクルをもっと細かくして量を増やしたり
近づいても粗が目立たないようなテクスチャを使ったり
地道にアップグレードしたほうが見栄え良くなると思うけどね

100: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 18:14:14.60 ID:DND31Rvr0
>>92
それをやった上で余裕があればレイトレ対応するってくらいだろうね
PCでもRTX専用 みたいなソフトが出れば別だろうけど

150: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 20:30:59.58 ID:p6ehEjyL0
>>92
実際そうだし。一般人からしたらそっちのほうが見栄えが良い。
一般人が最も違和感を覚えやすいのは物理やモーションであって、レンダリングではない。

97: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 18:11:54.08 ID:iNhoaI/7p
実際のところよく分かってないんだが、レイトレってそんなに変わるもんなん?

124: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 19:06:15.62 ID:Pcfh7wGXp
PS5ってレイトレ無しってマジかよ

126: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 19:17:02.77 ID:s13zgU24r
うん、だからレイトレは大して購買力アップにならんよ
Xboxは道を間違った

127: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 19:18:54.76 ID:s13zgU24r
PS5がハードレイトレーシングじゃない事になってて笑うわ
Xboxは開始の時点で負けてんだよw

129: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 19:21:52.42 ID:RUmpmo0o0
ぶっちゃけすぐどうでもよくなる
Controlも最初中に入って床が綺麗なのがクライマックスだった

131: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 19:22:30.53 ID:URaA28Vs0
XSXでレイトレ使わない場合は専用ユニットを変態利用してとんでもない次元に達しそう

132: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 19:22:31.30 ID:rXShCbMT0
綺麗な絵よりも面白いゲームを目指して欲しい
絵が綺麗なだけなゲームが増えてきてうんざり

133: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 19:23:52.86 ID:GpRRlD6N0

134: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 19:28:16.94 ID:DND31Rvr0
>>133
レイトレONの意味がわからんw

164: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 21:17:56.15 ID:GmS7xUtY0
>>134
FF15はDLSS対応だけじゃなかったか?

135: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 19:34:17.46 ID:+PBINszl0
>>133
なんだこのくそは?

ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588750630/

(^O^)/

つまり今までは人工的に作り出した反射のため、
正確ではなかったり細かな違和感部分もあったけど
これからはそれも感じないほど自然な表現をできるようになって
そこら中ローション塗りたくったみたいな世界観になるってこと?
よくわかんないんだけど敵の瞳をじっくりとのぞいてみると
自分のキャラクターがきちんとした位置でうつってるのがわかるレベルってこと?

でもやっぱりレイトレありなしでFPSとか全然変わるのかなー。
でも確かパフォーマンスモードとビジュアルモードってあって
FPS安定モードとグラ優先モードのどっちか自分で選んで遊べるみたいだからどうなんだろ。



補足:

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