ソースより
1: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 10:19:47.51 ID:NaNxvR2r00909
レイトン、妖怪、ドラクエを開発してた時はノリに乗ってたのに、何で最近はこんなに落ちぶれたの?
4: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 10:29:29.40 ID:VSJu6SqIM0909
妖怪が3で迷走し始めて二ノ国2でトドメさした
6: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 10:34:39.72 ID:K84kwDPE00909
たんに本当におもしろいゲームを作れてなかっただけ
化けが剥がれた
化けが剥がれた
8: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 10:40:37.96 ID:JNnTVIwu00909
ハードの性能が上がってソフト開発に時間がかかるようになったから
レベルファイブの長所は新規IPのヒット作を次々産み出せること
だがPS4はDSの何倍も人手と時間がかかる
新規IP自体を作れなくなった
本当ならムサシはとっくに出ていなければならなかった
大体二ノ国2のせい
66: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:34:27.35 ID:7XWCKCsj00909
>>8
>ハードの性能が上がってソフト開発に時間がかかるようになったから
これについてはSwitchも同じというかむしろ最大の弱点
DS、3DSみたいにレベル5が本来得意としていた小規模ソフトを
数多く出せなくなってしまった
>ハードの性能が上がってソフト開発に時間がかかるようになったから
これについてはSwitchも同じというかむしろ最大の弱点
DS、3DSみたいにレベル5が本来得意としていた小規模ソフトを
数多く出せなくなってしまった
68: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:52:39.87 ID:HnnOXMl+00909
>>66
スマホゲーのファンタジーライフにも2年かけてる時点で
ハードだの云々とか全く関係なく、仕事する気がないだけだろ
スマホゲーのファンタジーライフにも2年かけてる時点で
ハードだの云々とか全く関係なく、仕事する気がないだけだろ
84: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 17:57:41.85 ID:JNnTVIwu00909
>>66
レベルファイブはスイッチでは3DSをちょっとリッチにしたくらいのクオリティにするべきだった
レベルファイブファンはグラに拘る層ではないのだから
レベルファイブはスイッチでは3DSをちょっとリッチにしたくらいのクオリティにするべきだった
レベルファイブファンはグラに拘る層ではないのだから
それが二ノ国2でPS4レベルに上げてしまって開発が遅くなった
妖怪4はもっとチープなグラでもよかった
10: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 10:56:01.32 ID:8FGUE9Rdd0909
新規IPの企画力があっても開発力と既存IPに対する企画力が無い
11: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:01:45.61 ID:C/WH8rcT00909
二ノ国2は数百人で4年かけて作った超大作!→ギリ世界ミリオン
他を犠牲に全力したらズゴーだもんな
しかも発売前に「日本版を出すか迷ってた」という迷言
他を犠牲に全力したらズゴーだもんな
しかも発売前に「日本版を出すか迷ってた」という迷言
13: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:03:52.20 ID:8FGUE9Rdd0909
レベルファイブのスマホは出す出す言って延期しまくりのイメージ強いわ
16: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:07:42.47 ID:4pjYPf5kd0909
ぶっちゃけイナイレ辺りはキャラ人気だけでゴリ押してた感ある
詰みバグも多い
詰みバグも多い
20: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:12:52.07 ID:oR8he3MT00909
2016年あたりに、これからはスマホに全力!3DSはついでにマルチ!とか言い出して全てが狂い始めた
日野の目論見では妖怪もスマホへ移動させ、あわよくばPSへの展開も視野に入れてたんだろ
日野の目論見では妖怪もスマホへ移動させ、あわよくばPSへの展開も視野に入れてたんだろ
ところがSwitchがヒットして完全に出遅れ、スマホは開発が遅れまくり、3DS市場もあれよと言う間にSwitchに切り替わってしまった
そして電通と共同で海外権利の管理会社まで立てて当て込んでいた妖怪の世界展開も大コケで詰み
24: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:17:45.29 ID:sbB4/Wg+M0909
キッズの星が成功してPS4に子供ユーザーがいっぱいいる未来を想定していたんだよ
26: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:18:45.23 ID:D1y4bA5V00909
実際スマホゲーはあの頃爆発的に流行っていたし
スマホに注力すると儲かるという日野の嗅覚は間違いではなかったと思うんだよな
ただスマホの開発を舐めていたのか予定どおりにいかなかった
その上、従来のファンをとどめておくような保険を一切うたなかったことが敗因だな
PSへの傾倒はいつものことだから好きにやればと思うが二ノ国2へ入れ込んで
こちらも開発が延びたせいであちこちで玉突き事故を起こしてる
スマホに注力すると儲かるという日野の嗅覚は間違いではなかったと思うんだよな
ただスマホの開発を舐めていたのか予定どおりにいかなかった
その上、従来のファンをとどめておくような保険を一切うたなかったことが敗因だな
PSへの傾倒はいつものことだから好きにやればと思うが二ノ国2へ入れ込んで
こちらも開発が延びたせいであちこちで玉突き事故を起こしてる
28: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:23:04.80 ID:aDBpAAki00909
スマホに力入れるのは間違ってないけどね
結局は「売れれば」という話になるが
結局は「売れれば」という話になるが
30: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:32:15.60 ID:yAUwzelS00909
絶好調だったところから妖怪ウォッチから
二ノ国で完全に沈んだ印象
二ノ国で完全に沈んだ印象
37: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:38:14.87 ID:8FGUE9Rdd0909
連発するのが強みだったのにほとんど出せなくなったのも原因だろうな
妖怪ウォッチ4も期間開けてなければもっと売れてた可能性はある
妖怪ウォッチ4も期間開けてなければもっと売れてた可能性はある
38: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:38:47.76 ID:q+K1FZ4Ca0909
ブーム作るの上手いけど維持するの下手な印象
39: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:41:16.94 ID:uBF5sVW100909
3DSまでは成功しててSwitchは売れないと踏んでスマホとPS4で行こうとしたんだけど読み誤った
そこまではある意味しょうがないと思うんだが開発ソフト抱えすぎたのがどうしようもない
延期延期で身動き取れなくなってるし
そこまではある意味しょうがないと思うんだが開発ソフト抱えすぎたのがどうしようもない
延期延期で身動き取れなくなってるし
40: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:41:29.48 ID:yAUwzelS00909
二ノ国2に膨大なリソース取られ過ぎた
42: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:48:08.80 ID:RGBGUbyLa0909
結果論だが ニノ国は作るべきではなかった
たった100万しか売れないニノ国に総力突っ込むくらいなら
その労力で新規ip開拓すべきだった
たった100万しか売れないニノ国に総力突っ込むくらいなら
その労力で新規ip開拓すべきだった
もはや取り返しのつかない結果論に過ぎないが
43: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 11:51:47.60 ID:8FGUE9Rdd0909
少なくとも柱だった妖怪ウォッチに一番力を注ぐべきだったよな
妖怪ウォッチさえ健在ならどうとでもなるし
妖怪ウォッチさえ健在ならどうとでもなるし
あとは妖怪ウォッチのアニメをシャドウサイドにしてしまったのも原因の一つだろうなぁ
レベルファイブが世代交代しようとして失敗するのなんて毎度のことなんだから慎重に行くべきだった
46: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:13:45.86 ID:QlQy2K31a0909
>>43
知ったかぶりはすぐシャドウサイドガーだな
3の時点で致命傷で傷口広げただけ
知ったかぶりはすぐシャドウサイドガーだな
3の時点で致命傷で傷口広げただけ
48: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:15:29.47 ID:/JYgf3Sf00909
ほんま何でだろうな
ゲームの問題なのかアニメの問題なのか
分からん
ゲームの問題なのかアニメの問題なのか
分からん
53: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:27:41.42 ID:ZOJJhHwh00909
開発力がハードスペックに追いつけなくなって
メディアミックス戦略が破綻した時点で詰んだ
メディアミックス戦略が破綻した時点で詰んだ
54: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:31:10.53 ID:ZO2avSV700909
レベル1から出直せ!
57: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:46:20.66 ID:U/WuITuh00909
社長がゲーム内に自分を模したキャラとか出してきて寒いんだよな
61: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:03:33.46 ID:WEJW4XwJ00909
妖怪バブルの時はポケモンは世代交代でオワコンとか言われたんだぜ?
63: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:09:45.93 ID:o+PBgtyK00909
妖怪はまず妖怪を増やすペースが早すぎるしジバニャン亜種も多すぎる
64: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:11:21.77 ID:Q/Ljs6K7a0909
イナイレ新作って何で出す気だったんだっけ
69: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 14:33:34.29 ID:bg82V+zt00909
社長がだめ
72: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 14:42:18.15 ID:d+fQbmn000909
もう日野のセンスが今のキッズに通じないんだろ
79: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 14:56:57.60 ID:uFO1ANVEM0909
どんな天才でもいつかは枯れると言うのを理解しなかったからな
任天堂だって宮本は枯れ始めて後ろに下がったが
日野は自分の商才の劣化に気が付いてない
任天堂だって宮本は枯れ始めて後ろに下がったが
日野は自分の商才の劣化に気が付いてない
81: 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 15:55:30.49 ID:DHpRdMZYM0909
わざとベタにちょっと古臭く作ってヒットしたのに
続編を出してるうちに奇をてつらって売れなくなる
最近は新作を出してもそのベタすら出来なくなった
続編を出してるうちに奇をてつらって売れなくなる
最近は新作を出してもそのベタすら出来なくなった
89: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 00:52:20.51 ID:+gbzp15u0
イナズマイレブンをいつまで経っても出せないのは開発技術も人もいなくなった証
103: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 07:31:03.13 ID:sGcDmnHg0
「PVを先に公開するけどゲームはこれから作ります」
これで形にならないゲームが多かった
これで形にならないゲームが多かった
ソース元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599614387/