あつ森アートディレクター「見えるものを作ると同時に見えないものをデザインしている」

ソースより

せっかく解像度の高いゲームを作っているのに絵の情報量を減らすことに躊躇を覚えるアーティストも多い。

だが高橋氏は絵の情報量を減らすことで代わりにプレイヤーの

想像のスキマ」を生み出している。

この「想像のスキマ」があることによってゲームに自分の思いを投影して自ら遊びの目標を作ることができる。あつまれどうぶつの森のアートチームは常に「想像のスキマ」をつぶしてしまわないよう、

絵が語りすぎていないかを議論している。

このバランスは非常に難しく情報が多すぎる場合、プレイヤーは絵で満足してしまい受動的になる。

目に見えるものを作っているのと同時に見えないものをデザインしている

と高橋氏は語った。

ソースをみる


1: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:16:27.59 ID:SLlC2TM50
https://jp.ign.com/animal-crossing-switch/46611/feature/

ニシ君PS4PS5の綺麗なグラ見るたび
「絵が語りすぎてるブヒ」とか思ってそうw

3: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:19:28.05 ID:oZKi5Tsp0
風が語りかけます・・・

5: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:20:26.59 ID:dk4fBPjU0
PSのマイナーゲームなんて相手にしてないぞ

7: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:26:00.24 ID:UwDLGQlva
物量でゴリ押しする洋ゲーには出来ない芸当

8: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:27:20.84 ID:rdMyI20s0
「草一本そよいでも面白い」とは真逆だからな
ゴキゲーは風景だけで逆に情報量が乏しい

9: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:27:48.71 ID:q3Tkm9RW0
フォトリアルでもちゃんとオブジェクトを雰囲気台無しの光らせ方するから問題なし

10: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:28:34.05 ID:Icn1RPjBr
今日も少数派が頑張ってるな

12: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:30:12.57 ID:udqIl/ok0
その気遣いが出来るならカメラの回転をさせて欲しかった
建物や木の影にあるアイテムを見落としてしまう

18: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:36:34.43 ID:zowfT/7L0
>>12
屋外のカメラ回転はゲーム性が複雑になるだけなので、
たぶん今後もないと思う

14: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:33:01.97 ID:7iB6Lxtx0
入れない家や割れないガラスと真逆の発想やね

17: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:34:59.05 ID:C2Xp974Rd
>>14
入れない部屋の電気は消しておく、的な

15: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:34:09.62 ID:2i4MxVZk0
内容自体はデザインを扱う業界なら何処でも基本で押さえてるような当たり前の事だよ

それをワザワザ講演しないと解らない開発者がワンサカ居るゲーム業界がおかしい気が
消費者側は理屈では解らなくて良いよ
総体としては無意識下の行動に出るのでね

16: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:34:16.84 ID:Icn1RPjBr
水に放った火矢が消えないフォトリアルなゲームの話?

20: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:40:42.93 ID:/JHbirdFa
語りすぎるという表現がよく分からない

23: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:44:53.79 ID:2pc1DwGUd
>>20
ようするに情報過多になって本当に欲しい情報を見落とさないかってこと
モンハンワールドとかでキノコや木ノ実拾おうと思った時に導き蟲で光らせずに場所がわかるか?って話
背景が豪華過ぎると触らせたいオブジェクトが隠れてしまうという話

21: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:40:46.97 ID:/lHw+b6O0
まあフォトリアルのゲームじゃ使えない手法だろうしな

22: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:41:02.36 ID:GXXzN7sL0
> ぱっと見てわかることが「記号化」で大切にしているポイントだという。
> 果物が見えづらければ、プレイヤーは木を揺らしてみようという気にならない。

ツシマだと爆発樽とか蜂の巣とかすげーわかりにくいから使おうという気にならないんだよな

24: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:48:04.27 ID:PKc4l+jH0
>要するに、ディテールが多すぎて、どこにインタラクトできるのかがわかりづらくなる。

これな
性能が上がるのに任せてどんどんオブジェクト追加してるけどこれをわかってないゲームが多い

25: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:49:28.22 ID:gffbPfNi0
とりあえずアイテム光らせとけばいいかって
雑なのはやめて欲しい

27: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:56:48.22 ID:S8yJgQjE0
>絵の情報量を減らすことで、代わりにプレイヤーの「想像のスキマ」を生み出しているという。
>一部の情報を捨てた絵を見る人は自分の記憶の中から情報を呼び起こし、スキマを埋めようとする。

まるで圧縮技術だな、それもなるべく可逆でないとだめ
ブレワイの引き算の設計でも思ったけどこれは開発にセンスいるね

28: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 11:57:20.26 ID:ytEWk22g0
まあみっちり書き込まれた背景の中で取得できるアイテムを光らせるゲーム自体も悪ではない
けどスローライフを謳ってるどうぶつの森というゲームには合ってないからそこら辺を色々考えて作ってるって事だわな

30: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 12:04:52.58 ID:PU8c3O690
背景ではないオブジェクトがきらきら光るのはわかりやすくていいけどゲームによりけりだな
鑑賞系のゲームには不向き

31: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 12:09:33.63 ID:kkyfmZvo0
視認性はゲームにおいては一番大事よな

36: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 12:23:41.79 ID:a4l0fUcg0
フォトリアルなんか現実引き写すだけだから、頭使ってないもんな。

37: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 12:24:08.53 ID:+JtSzopSr
あつ森発表された直後は地面の芝とか海の色が過去作と違い過ぎてて叩いてる人多かったよな

43: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 12:54:32.00 ID:7/bJaO0a0
それにしては虫図鑑が語りすぎててキモイ

46: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 13:02:35.25 ID:isXsYI5z0
>>43
虫はあえて現実に寄せているからな その方がリアリティあるだろ?

45: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 13:02:28.14 ID:bI3i+eG50
シンプルだからこそ温かみがある気がする

48: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 13:08:37.49 ID:gffbPfNi0
任天堂には
休暇でパプアニューギニアに虫取りに行くようなマニアがいるからな

49: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 13:12:06.93 ID:oVmAJyQ80
一方おにぎり笑のFF…

52: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 13:17:32.19 ID:JRNcqHcR0
>>49
絵が語り過ぎていると言うより
絵を語り過ぎている

51: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 13:17:30.25 ID:vQoldjw40
スペック低いんだから自然と語らない絵になるでしょ

56: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 13:45:18.47 ID:NBZDGm9s0
フォトリアル至上主義者にこの考え方は理解出来ないだろうね

58: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 13:50:08.10 ID:PzZup/vOM
ぶつ森のアートなんてとび森で完成されてたじゃん
あつ森は切り売りしてるだけのゴミ

60: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 13:53:55.13 ID:oP12L0PL0
ユーザーがグラがグラが言ってるPS4でヒットしたのがFallGuysなんだから
フォトリアルが良いとか言ってる連中が口だけってのはハッキリしてるでしょ
結局は叩く為の方便でグラとかお子様向けとか言ってるだけで
実際にやりたかったのはFallGuysなんだもん

62: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 14:01:47.46 ID:RwFHvGFD0
ゼルダもそうだもんな。
画面を見ただけで「この木は倒せる」「この意志は動かせる」ってのがひと目で分かる。
リアルにしすぎたりものが多すぎるとどのオブジェクトがインタラクティブなのかわからなくなって
触れるオブジェクトに矢印がついたり光ったり登れる壁にはペンキが塗られたりと
本末転倒なことになってるゲームが多い。

66: 名無しさん必死だな 2020/09/08(火) 14:54:51.77 ID:CRMYqwwd0
闇雲に作り込みを増やすだけじゃなくてちゃんと足し算引き算を考えて情報量をコントロールしましょうねと

ソース元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599531387/

おしまい.ちゃんちゃん