海外メディア「レイトレは確かにすごい。でも別になくても良いよねwww」

ソースより


1: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 20:58:31.98 ID:PmAbrDcYF
https://www.pcgamer.com/amp/ray-tracing-is-a-scam
>最初のRTX対応カードであるめちゃくちゃ高価なNvidia GeForce RTX 2080 Tiのリリースからほぼ2年後、
レイトレーシングの経験を積むにあたり、
特に目立つものはまだありません。
レイトレーシングの最大の問題は、
ゲームの光源処理が、私たちが見ているものを偽造するのが本当に上手くなっていることです。
そして、言及されているすべてのゲームは、レイトレーシングの巧妙さが無くても本当に美しく見えます。

>メトロエクソダスがその好例です。
グローバルイルミネーションを有効にするには、多くの作業が必要です。
見た目は良いですが、パフォーマンスへの影響は大きくなります。
それをオフにしても、それはまだ本当に格好良いゲームです。
もちろん、暗闇の中で多くの時間を過ごすのに役立ちますが、
それでも、ゲームは私たちが現実の世界にいることを私たちに納得させるのに非常に優れています。

同じことがシャドウオブザトゥームレイダーにも当てはまります。
レイトレースシャドウは特にゲームの最初のパーティーシーンで本当に良いですが、
ここでも非レイトレースシャドウは問題ありません。
最高品質の設定でゲームを実行すると、
影が常に「完璧」ではない場合でも、優れた視覚体験を得ることができます。
さらに重要なことは、
シャドウの品質がゲームプレイに影響を与えることを感じたことは一度も無かったということです
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/qsf8SfbJSuimNM977YVBj-1200-80.png

Controlは、RTXレイトレーシングの賢さをすべて備えていなくても、見た目はかなり良好です。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/CecaYmXNmpoVmszTjzCckm-1200-80.png

16: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:10:18.87 ID:wtOAuRVH0
>>1
そらそうやろ

4Kも面白さには全く関係がない

2: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:00:29.25 ID:pMzFG26Sd
だって面白くする為のものではないし

3: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:00:40.13 ID:5F3FRzke0
リアクションの多いゲームには圧倒的に不向きなのよね

5: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:02:36.37 ID:8G595QYed
没入感とかいうあやふやな物に必要らしい

8: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:05:13.62 ID:mOsTruqh0
逆に視認性悪くなってイライラしそう

9: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:05:43.92 ID:LB5Fu2fR0
レイトレーシングは確か二綺麗になるけど
フレームレートを多大に犠牲にする程グラに貢献してるかって言ったら
別に疑似的なのでいいよってなる

10: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:06:54.01 ID:7/ZzwkN3H
そんなの誰でも知ってるよ

11: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:07:23.83 ID:WCyu8jAL0
実際そう思う
ハードの性能アップでボチボチ扱えるようになるという点で持ち上げられてるだけで

次世代機が解像度が上がります以外の分かりやすいアピール材料に困ってるがゆえのこと

12: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:07:24.68 ID:88GF+1F/0
レイトレ自体がゲームを面白くするわけじゃなく
レイトレで省力化して開発者が面白くする部分に注力出来るようにするための機能だろ

17: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:10:33.95 ID:5x0pI0QwM
そんなん言ったらグラ競争自体がもうゲームの面白さの競争から逃げ出してるようなもんだろう

18: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:10:38.67 ID:BkEccWMJM
ただの開発者の自己満だし

19: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:10:45.64 ID:2AOGHWIi0
綺麗だけどゲームによっては見づらいだけなのがネック
綺麗さを生かせるような内容のゲーム作って欲しい

20: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:12:48.16 ID:lcWaCNWc0
焼き付けの手間が減るならいいこったけど、パフォーマンス落ちすぎだわな

22: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:13:24.05 ID:ngs+dGbed
PCはオワコン
PS5を信じろ

63: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:40:20.27 ID:7RwEqho20
>>22
4Kテレビ対応とか8K出力対応とか濁したワードばっかりで草

129: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 22:28:25.72 ID:7G6blW23M
>>22
4Kテレビ対応って何かジワる
紛らわしい事を書いてんなw

23: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:13:47.97 ID:HqywChplM
ロード短縮はマップ作りが変わるから面白さに直結するけど
解像度やレイトレは正直どうでもいいわな

24: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:14:47.93 ID:TGBg4bh30
レイトレのためにフィールド狭くしてオブジェクトも減らしました

25: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:14:57.62 ID:FLvG5fY10
明暗に広がりを持たせることでゲームの幅も広がるだろ
この暗がりに何かいる・・・深淵を覗くだけでワクワクしちゃう

26: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:15:38.54 ID:7/ZzwkN3H
HDは偽も何もなくHDだったけど
4Kから分かりにくいんだよね騙せる範囲だし画質的に
こんなの普及しないよ
HDでいいじゃんって範囲だから

29: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:17:32.22 ID:Gy6/Ec3S0
そもそもレイトレなくても綺麗なグラは実現できるし

35: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:21:44.44 ID:eVYmqaCtd
大半のインディーメーカーにとってもレイトレーシングは有用だろうな

低コストで手間のかからない次世代グラフィックが表現できる
少人数開発ほどちくいちベイク処理するのも大変だろうしな

88: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:52:35.32 ID:NEMjkuSM0
>>35
レイトレなら手間が省けるとしても現実的には両方対応する必要ある時点で
今それ推す意味が薄い

97: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 22:00:23.90 ID:eVYmqaCtd
>>88
別にそこは劣化させるだけだろ
レイトレ前提のグラフィックにしてPCやXBOXは最高水準のグラフィック

PS5はペラペラのレイトレなし低グラフィック
よくある最適化の手段だろ

38: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:24:08.94 ID:7TSgn+6s0
レイトレって昔からあるものだしな
ただの陰影処理技法だし
難しいものじゃない

今まで処理重くて避けてただけ
ハードウェアでやってくれるならいいものだ

43: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:27:07.30 ID:pi+NiPNyr
今までいちいち焼き付けていた作業が無くなるから
開発者の負担を無くすにはいいのでは?

46: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:28:50.37 ID:7TSgn+6s0
影なんて
そらどんなゲームでも、レイトレじゃなくてもある話
作り手のセンスだよ

ただ光源置けば陰影やってくれるなら楽チン

92: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:55:26.68 ID:0MjKl1Ij0
MSが取捨選択下手くそってことやね
4K120fpに拘ってクソグラになってるスペゴリ見ればわかる

95: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 21:59:45.13 ID:uboqabNr0
超スペックのPCでようやく使える程度のもんだからなあ
そしてそれだけのスペックあるならレイトレより別のものに使った方がいいという

98: 名無しさん必死だな 2020/08/21(金) 22:00:48.06 ID:gELDOhLd0
世界観に深みをもたせるための技術
楽器で言えばベースだな

ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598011111/

おしまい.ちゃんちゃん

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