PSは日本を捨てた…だからブランドは没落した。そして結局すべてのゲームは集まらなかった。とある専門家は語りたい。

ソースより

専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」

1: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:41:49.52 ID:F/w/YVBQ0
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている
 Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。

PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
 日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2

170: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:03:11.27 ID:/RBEVpETa
>>163
むしろ国内PS凋落の原因が多すぎて何言っても大体あってる

2: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:44:06.94 ID:AuEL6jEl0
そもそもPS4が二番目に売れてるのが日本
そこをないがしろにするとかアホの極み

10: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:50:24.47 ID:jZuapl7h0
>>2
売れていた(過去形)市場で賞味期限過ぎたPS4市場
は衰退するばかり

13: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:52:48.36 ID:I6M4T1KA0
>>2
PS4って世界で1億台も売れてるんだろ?
2番手の市場が800万の日本なのかよ
8%の市場が2位って違和感しかねぇなあ

49: びー太 ◆VITALev1GY 2020/07/25(土) 09:09:54.92 ID:Nhx1IRyj0
>>43
https://i.imgur.com/Yk5RnJM.png
一番売れてるアメリカでも、普通にスイッチが勝ってしまってごめんなさい

3: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:44:58.53 ID:enGVldEz0
ファーストの出す独占ゲームが魅力のないミリオンも売れない洋ゲーだからな

4: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:45:02.97 ID:OIPBX0Zi0
専門家が言っているなら間違いないな

5: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:45:59.77 ID:SylDyvSr0
ステマネガキャンがブーメランになっただけ

6: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:46:06.31 ID:+yD/4PIG0
いつもの

7: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:46:41.47 ID:mJZcvwUmd
日本のCS市場は任天堂ブランドしか売れないんだよ
ランキング見りゃ一発でわかる

8: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:47:13.62 ID:OeNTDiU50
まあソニー製和ゲーとかロクに出なくなったから日本見捨ててるのは分かりやすいな

284: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:59:50.50 ID:Kxs8GMgad
>>8
海外ならグラ上げてある程度の水準のゲームならそこそこ売れるからな。
国内ではミリオン到達させるには圧倒的な面白さでユーザー引き込むか昔からの強力なIPに頼るかしないと売れないから
IP尽く切り捨ててきたSONYファーストのゲームはハーフすら辛いのが現実。

9: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:47:50.53 ID:3XtY/6Kw0
まーたエースかよ

11: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:50:36.58 ID:0BYT81an0
日本でパンピーに売れるゲーム作ってるのがほぼ任天堂になっただけだろ
コア向けフォトリアルゲーとかパンピーは買わんしコアゲーマー()とか大した数居ないってだけ

12: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:52:08.05 ID:g7F1IDwU0
そもそも日本が世界全体のゲーム史上の何パー止まりだと思ってるんだよ
廃れてるとしたら日本人のゲーム熱そのものだわな

16: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:54:45.20 ID:Oc7jo+3Y0
まあ、コアゲーマーとやらの皆様は。
自分が国内では極めてマイノリティになりつつあることを自覚して。
日本国内では立場をわきまえてくれれば、それでいい。

17: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:54:55.74 ID:ltMlLIv3a
日本は携帯性が無いと無理だ
PCや箱がさっぱり売れず
スマホやスイッチが売れるのがそれを物語っている

21: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:57:55.56 ID:9ImvOFu60
ドラクエ・モンハン・FF等のビッグタイトルを含むサードのゲームをほぼ網羅してきたと言うのに
国内を見捨てたとか言われてあんまりだな

67: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:17:55.59 ID:BUbe59E30
>>21
そいつら今やPCでも遊べるしあれだけ馬鹿にしてた糞箱でも遊べるんすよ

22: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:58:27.89 ID:DQRPyDV/r
大体その通りだがソフトよりデザインとスタイルが重要ってのは同意できんな
大事なのはソフトとスタイルよ

23: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:58:35.25 ID:aGozN2H60
日本人に見限られたから諦めただけやぞ

24: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:58:39.76 ID:5Gjq6emvM
> バカ売れ任天堂Switch

27: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:00:26.44 ID:hPdVW0g60
ツシマをPS3時代に出せていたら日本でのPS3,4の売上も雲泥の差だったのだろうな

30: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:02:41.37 ID:aGozN2H60
任天堂ゲー出せればプレステでも売れるわ

234: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:38:18.34 ID:RS3gwzkT0
>>30
ポケモンやスマブラをプレステに出してもらってたら
今の苦労は無いな

31: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:03:16.60 ID:KsqXZTZA0
安田、色んなところに寄稿してるな
ソニーとしては厄介だな、こいつ
あちこちで拡声器で大声ネガキャンしよる

35: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:05:33.39 ID:dY1xh6zrd
>>31
言ってる事は正論だよな。国内ではPSはマニアックだよ。かつてはキッズに支持されていたのに。

33: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:04:03.13 ID:n7Xeg34+M
事実を言うとネガキャン…

34: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:05:03.93 ID:g7F1IDwU0
>>33
じゃあソニーが2位で任天堂が9位だって事実もちゃんと書かなきゃ

40: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:07:31.55 ID:ka0w1Yl00
>>34
それハード売り上げ抜いた順位だけど拡散しないといけないよな
ちなみにPS4の週販は3,000台だというのも拡散しないといけないな

38: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:06:37.25 ID:hrSe0I3t0
SIEが日本をないがしろにしているって言うか
頼りのサードのビックタイトルの続編がグラフィック以外中身退化していくし
ナンバリング増えすぎて新規がストーリーの繋がり心配で入ってこないし
かといって新規タイトルもパッとしないしでユーザー減り続けているのが問題
サード頼りだからサードがふがいないとVITAと同じ運命になるだけ

39: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:07:20.74 ID:JnRod3UGa
国内における没落の一因がソニーの日本軽視の姿勢にあるのは事実だと思うけどな
昔は和ゲー出してミリオンヒットしてたのに

42: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:07:36.24 ID:5Gjq6emvM
> PSブランドはなぜ凋落したか

 そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実現し、
キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニアのものに過ぎなくなってしまっている。

これネガキャンか?
ただの事実じゃん

54: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:10:53.91 ID:JnRod3UGa
>>42
特定のマニアってつまりは洋ゲーハード化だよね
海外寄りになって日本向けは疎か
その傾向は次世代機のPS5ソフト紹介にも現れてる

44: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:08:09.58 ID:83dnY1V70
PS5じゃ日本がPSで世界二位の市場ってのも陥落だろう
その結果余計に洋ゲーマイナーハード化が進んでもう浮上できなくなるだろうな

63: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:15:58.57 ID:Vvr2kjZ30
エース…安田の記事かな?
>ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
この感触が正しければ、PS5の先行きは悪いなw

68: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:18:13.33 ID:ez5QeIbwH
日本のゲーム会社どこに行ったんだ……

71: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:21:30.94 ID:Es8DUIMJa
北米=箱
日本=スイッチ

73: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:22:05.06 ID:rw8AUiePd
そもそも日本人の購買力云々って300万、200万、100万のソフトが幾つもある時点で買ってないとは言えんわ、
それらがほぼ任天堂のなのは単に他のメーカーが日本人に売れるようなゲーム出して無いだけでしかない

74: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:24:16.98 ID:JnRod3UGa
>>73
昔はサードもダブルミリオンやトリプルミリオン割と出してたしな
日本に未だにそれだけ売れる市場自体はあるのは、任天堂が証明している

82: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:30:08.07 ID:IEnrj3bqM
オタク層がスマホにだいぶ移った煽りpsはもろに受けてるとはここ数年で感じる
ファミリー主体で自己ipでのキャラクタービジネスの任天堂は自己のプラットフォーム基盤崩れなかったけど

89: びー太 ◆VITALev1GY 2020/07/25(土) 09:34:16.19 ID:Nhx1IRyj0
エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹氏

エース安田

92: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:34:31.13 ID:83dnY1V70
スマホでゲーム機が廃れたってのも
サードが主力IPをスマホに注力しまくってた結果の1つだからなあ

要するに脱Pされていたんだけどゴキもソニーも割と見て見ぬ振りだよなこれ

93: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:34:32.61 ID:9v517N1k0
ソニーの戦略は競合他社の存在を必要としてるから
任天堂と決定的に路線が変わってMSが空気な状況だと
一社で既存のCS市場を引っ張る必要が出てきて
そうなると途端にぱっとしない状況になってしまう

94: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:35:10.68 ID:g7F1IDwU0
どうせPS4の失敗するって予言してたんだろこのアホ

97: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:36:27.71 ID:DQRPyDV/r
スマホの普及でゲームは大画面で遊ぶモノ
という欧米の先入観が崩れたって分析をどっかで見たな
スマホの存在が逆にSwitchの追い風になってるということか

136: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:51:01.12 ID:BpF/ALF9d
>>97
多分それもysd発端な感じだから
多少は割引いて見たほうがいいかも

98: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:36:54.55 ID:rQ78Ak2wp
ダメそうと見るとすぐ手を引くのはソニーの悪癖
ライト向け→ダメそう
ギャルゲ→ダメそう
アイトイとかもっと大事に扱ってたらVRの時に役立ったろうに
VRはそこそこ力入れてる辺り反省はしてるかも知れんが

101: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:37:49.64 ID:n7Xeg34+M
>>98
VRなんてろくに宣伝もしてないし諦めてるだろ

100: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:37:38.52 ID:BQm1dTbWd
ソニーくん「スマホが主流になって専用機ゲームが売れなくなった」

ニンテンくん「スマホが主流になりモバイル機器が当たり前になり、switchもそれに併せて売れる様になった」

103: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:38:02.12 ID:cna36oWMM
Vitaを見捨てたからな
PSP2だのVita2だの言うやつすらほぼ絶滅した

124: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:46:08.97 ID:zC6Rz4L80
>>103
vitaが海外で本当に壊滅というくらい酷い状況で
これ以上携帯機を続けるという選択肢はありえないと思うんだが
日本だけで売るにしても相当低コストで作らんと採算とれんだろ

131: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:49:41.32 ID:83dnY1V70
>>103
パワプロとかを見るにソニーが見捨てたvitaユーザーはSwitchが刈り取ったな
vita唯一のミリオンだったマイクラユーザー辺りもSwitchに逃げ込んでるんじゃないかな

104: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:38:07.01 ID:9HSAeI310
デザインとスタイルが重要とか少しズレてる気もするけどPSブランドが凋落したってのは事実だからな

106: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:39:00.00 ID:rFrayAi60
このエースの人はかなりバイアスかかってるけど、同意できる面もあるわ

日本じゃまだ人気のあったVITAをあっさり切り捨てたしな
「日本人が洋ゲーに合わせろ」ってスタンスが伝わってくる
任天堂にシェア完全に奪われるのも当然の結果

とはいえ、ソニーには日本人向けにゲームを作ることがそもそもできなかったんだからこれでいいのかもな

117: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:43:51.57 ID:JnRod3UGa
昔はPSで売れてたアニメゲーは大体スマホいってしまったな

120: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:45:20.66 ID:2bHhXQFK0
PSが4桁のジャッ〇にソニーを批判する権利ないよ
金を落としてないんだから
世界2位といってもそのうち累計台数でドイツかイギリスあたりに抜かれるんじゃね?
アクティブユーザーではすでに英独に抜かれてるんだろうが

122: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:45:42.78 ID:DQRPyDV/r
任天堂は不調な時も種まきを辞めなかったが
ソニーはキッズの星を早々に諦めた
これはサードも同じであのドラクエまでおっさん向けにシフトする始末
昔はPSで本編出しても子供向けを同時展開してたんだがな

139: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:51:39.59 ID:BQm1dTbWd
>>122
キッズの星、アレも結局ニンテン市場からキッズ向けタイトル奪う為だけのプロモーションだけだったからねw
自社でソフト作るわけでもなくw

で、ビックリする程サードが付いて来なくて奪えたのは妖怪だけって言う

192: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:14:15.97 ID:+1RWgtxo0
>>139
一応レベル5は全部持っていけたでしょ
まあ本当に欲しかった物はポケモンを
倒せるはずだった妖怪なのは間違いないけど

200: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:18:29.40 ID:BQm1dTbWd
>>192
レベル5ないし妖怪は奪えたけど、妖怪が勝手にコケて期待してた妖怪の市場規模はソニーさんも奪えなかったよ…

151: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:56:13.79 ID:tG9Dfogh0
日本の市場規模が全体の1割を切り数パーセント台になって何年たってると思ってるんだ
ペルソナ5のようなゴリゴリのJRPGでさえ日本の比率は2割に満たない

210: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:24:09.27 ID:Mnk4A7bEp
>>151
ペルソナ5は世界240万の時点で日本80万って社長と名越が言ってるから日本比率35%なんだよなぁ

セガ社長「ペルソナ5は日本で80万本売れた、海外ではその倍のセールスを記録」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559102928/

233: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:37:52.04 ID:tG9Dfogh0
>>210
それはネタが古い 昨年12月の時点で320万本を超えてる  ロイヤルを合わせれば500万本だよ そのうち日本は120万ほどだ

225: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:33:04.02 ID:T696eH7ka
>>151
コエテクとかが正直に暴露してるけど、
海外は本数だけ見ると大きいんだけど、収益への貢献度は国内が大きい
とのことだよw

海外にしてもPCにしても基本的に多く売れるのがセールの時な上に、
日本よりもソフト単価が低いし、返品制度もあるから収益面で旨味が少ない

249: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:47:29.83 ID:83dnY1V70
>>225
海外比率高いソフトってFF15を筆頭に利益率低いんだろうな
プライスプロテクションだと返品どころか小売の値引き分もメーカー負担だし

騙し売りしてもリスクが少なく定価も高い日本が一番儲け安いっていうね・・・

153: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:57:10.60 ID:2bHhXQFK0
日本人ってPSはもう不要、任天堂だけ買えばいいみたいなこと言ってるけど
心の底では日本生まれのソニーに国内回帰してPS1の頃に戻ってほしいとか思ってる節があるのがね

残念ながらジャッ〇が金を落とさない以上その可能性はないので金を落とすか諦めよう

PSが欧米に寝返ったことで洋ゲーの影響力はますます増えていくことだろう

日本人がPSに投資しなかったばかりにな

157: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:58:36.97 ID:KgOUbdkNd
>>153
君日本人じゃないの?

158: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:58:40.52 ID:aGozN2H60
>>153
お薬出しておきますね

167: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:02:06.98 ID:T696eH7ka
>>153
企業努力をするのではなく、顧客が努力をしろって基地外かよ?w

どんだけ殿様商売なんだよwww

182: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:09:17.11 ID:2bHhXQFK0
>>167
別に努力しろとはいってない
ただ金を今落とさなければPSの欧米傾倒が進み、ゲーム業界=欧米の時代が来てしまう、そういう事実を淡々と語ってるだけ

155: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:57:37.85 ID:aGozN2H60
キッズの星、無事なかったことにされる

159: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:59:06.04 ID:DZY4pujr0
トロは無理でしょ
ゲーム性がいまやっても面白く無いからどちみち生き残れなかった
キャラもまあ…思い出ある人に受けるかなぐらいだな

161: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:00:07.34 ID:n7Xeg34+M
>>159
キャラ生かしてゲーム性を開拓すりゃ良いだけの話
マリオが何でも屋やってるのと同じ理屈

160: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:59:24.93 ID:Omea54+zd
キッズの星は適当な物出して成果が出ないとあっさり投げ出す
いつものソニーらしい結末でしたね…

179: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:06:51.30 ID:yI0L+cr30
PSが売れなくなったのはやっぱりゲハの影響力だよな…
SIEははちまやjinを使って情弱騙して売る予定だったのが二つともゲハに敗北して
何の信用にもならない迷惑サイトとして広まっちゃったからな…

180: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:08:45.22 ID:rw8AUiePd
>>179
んな訳無いだろ、ゲハなんて300万レベルとかの一般ユーザーがわざわざ見て影響なんて受けないよ

396: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 11:50:17.51 ID:vUR70vMb0
>>179
ゲハは殆ど関係ないと思うがゲーム系迷惑サイトを始めとした悪質な信者の振る舞いが国内PSにかえってダメージを与えた可能性はあるかもしれない
あいつら、今や外でも有名な鼻つまみ者だからな

186: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:10:28.35 ID:S6Aug5tx0
こんな便所の落書き場がそんな影響あったなんて!!!!!!!!

プッ

191: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:13:18.10 ID:9HSAeI310
はちまjinは一時期ゲームタイトルの検索をした時に一番上に記事が出るくらいだったから
ゲハ知らない人にも少しは影響あったんじゃないかな

196: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:17:01.59 ID:6tk2n5Gp0
ステマしすぎた

211: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:25:08.25 ID:SalAnntza
日本の重要性を落ちてたけど
JapanStudioをサニーの下に付かせてナックを2作も作らせたのは流石に無能
1つぐらいガッツリ国内向けのタイトルを作れば良かったのに
PS5でも企画が通らず冷や飯を食わされてそう

219: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:29:09.26 ID:qHV651JD0
ソニーが日本を軽視したせいだ、ていうのも何か違う気が
DQとMH引っ張ってきたんだぞ

それで負けたのは結果であって過程としてはそれなりに努力はした

224: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:31:58.75 ID:Aam5dPAUp
>>219
SIEJA全然頑張ってねぇじゃん
ソフト開発すらろくに出来てない
何やったかってモンハンのCS国内独占だけ

220: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:29:10.69 ID:HlAZPSrm0
ジャパンアジアという画期的な社名には驚いた

228: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:35:14.76 ID:+juRoN1j0
>>220
本当はSIEAにしたいんだけどアメリカと被るからね
そのうちSIECAになるかもしれないけど

221: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:29:17.29 ID:e+0HmV5+0
SIEJAも理解してると思うけど日本でPS5売ってく場合はもう「マニア向けハード」ということを意識した市場作らないといけないだろう
確実にPS5の取り扱いやめる店また増えるだろうし(ショッピングモール系は特に)

222: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:29:31.08 ID:81CGjBv00
今や超大作以外は同じ20万人がグルグル回ってる市場に成り下がってしまった

237: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:39:16.37 ID:ZdctsYXnd
昔はFFドラクエ以外のJRPGが100万近く売れてたんじゃないの

242: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:42:41.71 ID:qHV651JD0
努力の問題じゃなくて戦略の問題じゃないですかね
故岩田社長が20年前にゲーム市場が縮小を始めてる、このままじゃまずい
て提唱してたけどそれを今日のこの日に至るまでソニーも、もちろんサードもちゃんと
理解できなかったのが任天堂一強の状況を生み出した原因だろう

理解できなかったどころか脳トレやwiiスポに憎悪燃やして
昨日までゲームを知らなかった人にゲーム機を売るのは悪なのだ
みたいなカルト思想まで流行らせてたよな

247: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:45:46.03 ID:DQRPyDV/r
>>242
“ゲームらしいゲーム”という謎のワードが跋扈してた時期だな
ゲームメディアまで使ってた

285: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:59:52.21 ID:Oxp6GgQ40
>>247
>ゲームメディアまで使ってた

「まで」というかこいつらは元凶側だからな

252: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:48:03.38 ID:wPY8fywK0
ハードのデザインやスタイルで売れるかどうかが決定するといいながら
PSはソフトの問題にするって理論がガバガバじゃね

254: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:48:17.38 ID:+4MHcJT20
ペルソナ5Rって60ドルで始まって
すぐに40ドルセールがアマゾンであったくらい
内外価格差が酷い
メガテン5は世界同時発売と言うが
相変わらず9000円と60ドルなんだろうね

255: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:48:23.09 ID:VikynXTQ0
ソフト1本辺りの開発に金がかかるようになってしまった結果、いくらサードを集めても
発売されるタイトル数自体がPS3に比べても激減しているからな。
本来ならファーストがそこの穴を埋めるようなタイトルを作らないといけないわけだが、
ソニーに関してはサードと同じようなやつしか作ってねえしな。

256: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:48:26.41 ID:pslB355Y0
現代で最も宣伝効果が高い広告手法は「ステマさせない」ことだからな
金貰ってるのを隠して宣伝してるのが丸わかりなやつが商品勧めてるのか
それともダイレクトを重視する任天堂みたいに違反してればVだろうが利用停止にするのか
どっちに対して消費者が安心するか考えても分からんようだから日本で失敗するんだ
日本市場は明日の世界市場、必ず世界も後追いする

260: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:50:22.88 ID:yI0L+cr30
海外売上は本数は立派だけど稼ぎがショボいのはもうバレてるからな
ニーアだって海外比率伸びたとかいってるけど、あれ発売記念セールとかいって海外だと2~3000円で売ってたしな
日本はもちろん8000円

264: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:51:34.48 ID:pslB355Y0
FF15だって1万円越えが北米で36ドルだからな
市場がデカいとか思わせて日本でボッタくってるのがバレたからこうなってるわけで

267: 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:52:35.17 ID:pslB355Y0
もう日本でボッタくるパターンは100%通用せん

ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/

(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・ぴえん

トロとかなんでもっと大切にしなかったんだよー。

マスコットとしても適任だったのに… 今やクラッシュとかラチェクラの方が有名だよ(たぶん
ぼくなつとか日本向けのもう全然だしてくれないのもそうだし
Vitaにモンハン出さなかったのは愚かすぎる、愚行だよ!
絶対モンハンでると思って買ったのに…

やっぱりみんなバカにしてるけどVtuberは無視できないよ!

PS5ではPS homeを復活させて

Vtuberにyoutubeでやるよりもソニーの下につく方が儲かると
思わせてたくさん囲ってライブさせたり握手会を開いたり生放送させたりっていうのがかなり有効のような気がする。
Vtuberってバーチャルな存在だからPShomeでも馴染むだろうし
専用のモチーフの部屋とかも簡単にいけそう。

確か自分のアバターでVR世界みたいなのはもうあるみたいだけど、
ソニーの知名度と技術力を合わせたら他の追随を許さない圧倒的な市場になると思うんだけどどうかな?

まとめてはないけど、PS5でもVR対応するし視線追跡機能付きデバイスの特許とかいろいろ出してて結構戦略を練っているみたいだし。

Vtuberにスパチャするためだけにあんなにお金落とす濃いめのファンだったら
PS5とPSVRくらい余裕で買ってくれるでしょ

なんたってVRかぶれば自分が推しと同じバーチャル世界にいてすぐ目の前で踊ったりライブしたり話したりするのを目と耳に焼き付けられるからね。
自分もバーチャルアバターだから握手さえできるし。

これ以上の幸せはないと思うよ!
そうして

儲かったお金でもう少し日本市場向けのものへの資金を投入する

ってのがかなり現実的だと思うんだけど、どうかな~。
いい線いってると思うんだけどなー。


コメント一覧
  1. ウキウキ大陸さん より:

    悲しいけどあの頃のようなプレステはもう無理なんだろうね

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