開発者「ゲームはパクればいい。違法性があるかどうかは裁判で争えばいい。パクリは許される雰囲気にある」

ソースより


1: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 00:06:01.50 ID:rGfPMGXmd
溝部氏:
 初めに、参考とするゲームを決めます。最初はそれを忠実に真似ようとしていくんです。ゲーム性の問題で、真似できる部分とできない部分が見えてくるので、できる部分はそのまま真似てしまって、できない部分は徹底的に議論していく。

 ゲーム業界はオフレコというか、明らかに似ているものでも「真似しています」とは言わないですよね。文化的に「真似した」と言うことを嫌っているというのが一般的です。

 ただ、落ち着いて歴史を振り返れば、ゲーム業界もパクリのオンパレードで、パクリゲームの数が一定の閾値を超えると、それが「ジャンル」となり、パクリが許される雰囲気になっているだけなんですよね。スーパーファミコンのRPGのUIは9割以上が『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のパクリですし、格闘ゲームなんか、ほぼ100パーセントが同じようなUIですよね。
 画面上部に体力ゲージがあり、左右に自キャラと敵キャラがいて、下に技ゲージがある。ソシャゲに関しては言うまでもなく、初期の作品はほとんどが『ドラゴンコレクション』風、スマートフォンに移ってからは『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴンズ』風のものばかりでした。

 でも、それでいいんです。それこそが文化の発展で、コンテンツの歴史そのものだと私は思っています。違法性があるかどうかは、当事者同士が裁判で争えばいい。
 そういうわけで、私はWebの開発文化を取り入れて、使えるものは全部ライブラリとして使うし、共通アセットなどもどんどん利用する。開発姿勢は全く違います。https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190906a

2: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 00:15:42.10 ID:M7tW7Qhx0
脳死してんじゃねーの

4: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 00:26:54.03 ID:+urNnMxH0
ゲームは、パクりパクられを許容しあってきたから
ここまで発展してきた歴史がある。

7: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 00:44:41.41 ID:4bM1X3ei0
これ、マネすると言ってもスマホ内で閉じた世界だよな、しかも国内

8: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 00:49:42.04 ID:bf7tKaw00
ルールに関しては好きにすりゃいいけど
設定やキャラをパクるのは100%負けて痛い思いするだけだけどな

9: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 00:54:33.80 ID:Q312iZFr0
マネはマネでも+オリジナルな部分があって面白くないと生き残れんよ。マイクラフォロワーがたくさん出たし、ゾンビサバイバル系もブームがあったけど人気が出たのは一部だ。
スマホは同じような物じゃないと逆にユーザーが手を出しづらいのかね

10: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 00:59:41.77 ID:a/DTn/Ov0
まあ実際パクりと言うかオマージュと言うか
そんなゲームだらけだよな

11: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 01:02:27.48 ID:YoPOAVhFd
原神を見習え

13: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 01:44:21.14 ID:gcaTm+F2M
ゲームシステムには著作権は無いが特許に登録されると使えなくなる
特許を申請するにはある程度面倒な手続きが必要なのと実際通るかどうか申請しないと分からんってのもあるが、現実的には特許取ってないものは模倣される前提で公開してると一般的には見做されている

14: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 01:50:23.07 ID:qvrRHBZjM
まあ、パクリ元より良いもの作る可能性も無くはないしな

16: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 01:57:22.90 ID:csu47Nw20
パテントが無いのは遊び方

17: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 02:07:52.37 ID:GHrVwW5w0
パクったゲームのオリジナルの部分に面白くてユーザーに好評な物が有った場合に
それ以後のパクり作品にはその好評だって部分もパクられるようになって
それが積み重なって段々とオリジナルの作品+色々な作品のオリジナル部分の集合体みたいなのがジャンルのテンプレみたいになっていく
それがジャンルが熟成されていくって事だしな
そもそもパクりが許されなかったらゲームは各ジャンルの大元の1本以外は存在が許されなくなって
世の中に数本しかゲームが存在しないとかいう状態になるしな

18: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 02:13:52.56 ID:csu47Nw20
まあマリオがヒットしたら横スクアクション山程出て、その中からあとに続くシリーズがいくつも出てくるみたいなのはほとんど見なくなったな

19: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 02:16:32.21 ID:pqSsqIHb0
コロプラ?

20: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 02:21:48.37 ID:Ds1reECP0
とんがり帽子なんかは一時期パク森なんて呼ばれてたから
そういう屈辱的なニックネーム付けられても受け入れる覚悟は欲しい

21: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 02:31:13.13 ID:6XNDs6Uu0
ヒットしたものを真似して出すと二番煎じ扱いになりやすい
ヒットしなかったものを真似して出してヒットさせればジャンルの開拓者になれる

23: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 03:49:18.34 ID:LucI5Wx00
別にパクってもっと面白くなるって言うならやればいいんじゃーの

まぁそんなのTHE BOOMが起きてても、なかなかうまれるもんじゃねーし
結局は宣伝費という札束での殴り合いにしかならない

どんなに画期的なことをしても巨大資本にぱくられては小さな会社は対抗できないし
大きな会社もパクリには神経を尖らせている

パクリがお宝に見えるようじゃクリエイターじゃねーな
宣伝とグラや人気絵師のキャラクターで誤魔化すコピーゲーメーカーにしかならん

24: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 05:06:53.60 ID:zvpqdrIJa
中国韓国みても優れたものがあればドンドンパクるのが成長や金儲けの近道だわな
善悪は別にして

明治期の日本が急成長できたのも真摯に真似したからだしな
さすがに中韓ほどエゲツなくはないから一緒にするなというのは分かるがだから中国韓国はただのパクリとか言ってたヤツはハッキリ言ってただのバカ

25: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 06:35:25.29 ID:jSmlOzjO0
起源主張しなければ面白いゲーム作れればいいと思うんだけど
本家乗っ取りする馬鹿はなにかと起源主張するからなあ

なあカプコン小林?

27: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:32:20.63 ID:T+/qGs5HM
まあジャンルやUIなどは模倣や影響を受けてもいいと思う
ただこういう裁判を起こされるラインまではいいみたいな開きなおった言い方は
パクリをする免罪符に使おうという程度の低さしか感じない

28: びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/15(土) 07:37:34.21 ID:Mvm91vRb0
>「Coincheck」などのWebサービスを立ち上げてきた過去
!!!

こいつのプログラムが甘かったから、流出事件起きたのかね

29: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:38:30.34 ID:1KXeNmvH0
まぁ、プラグの形状みたいなそういう統一規格的なもの程度に留めとくくらいなら別にいい気がする

30: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:41:56.68 ID:Ew5UtTw70
そんなに簡単にパクれるもんなの?
世の中なんでクソゲーで溢れてるの?

32: びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/15(土) 07:43:53.81 ID:Mvm91vRb0
ポケットペア新作クラフトピア

https://www.4gamer.net/games/511/G051152/20200607002/
ちょw
この会社の方針はぶれてないなww

33: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:49:23.09 ID:k8VSMhZf0
権利を気にしすぎると面白いものは作れなくなるからな
実際、ゲーム性が同じでも0から作ったものは著作権侵害にならない
アイディアは権利侵害にならんからな

35: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 07:59:06.62 ID:++UAJco10
昔から
パクる立場の奴がパクられる立場になると
手のひらクルッと返して言うことが真逆になるから面白い

38: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:05:11.19 ID:eePMP5kb0
力も意欲も無い会社はこのように進めた方が無難に業績上げられるからな

39: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:06:51.47 ID:rD8sCls80
いろんなゲーム等を経験して、いいとこ取り
そこにあるものが正しいと思うな
改良できるはずだ、パクリ以上の物を作る
これが日本が工業発展した原点

43: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:24:48.72 ID:A509MM200
パクるなら面白さをパクれよ
ナーフ地獄のクソゲー作ってんじゃねえよ

44: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:30:20.29 ID:UMQdUt1ma
あからさまに他人の作ったものに乗っかる寄生虫なんかいちいちプレイしないけどな
真似されるような元の作品が所詮はトップだし人生短いんだからそっちを選ぶわ

49: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:52:39.54 ID:zvpqdrIJa
>>44
でも勝てば結局は正当化されるんだよな
Windowsとかビリビリ動画とか

サムスンなんてあちこちから盗みまくって訴訟起こされまくったけど逆ギレ訴訟で煙にまいて大儲けだからな
大儲けすりゃその資金で自前で開発できるようになるし

47: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:46:40.94 ID:WIrPiURVM
別にマリカパクリもスマブラパクリもどんどん出していいぞ
買わないけど

48: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:52:07.42 ID:kSJzVNSw0
訴えられて敗訴したときのリスクを何も考えてないんだろうな

50: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 08:55:25.95 ID:lqLkUcon0
売れ線をパクるくらいの気概すらないってのも困りもんだけどね
そこに取って付けたようなオリジナリティを無理矢理ぶち込んでこそだろ

51: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 09:29:36.65 ID:1TK8KzKB0
任天堂なんかパクリやオマージュだらけだけど
作りの丁寧さやアレンジの上手さで
いつのまにかジャンルのパイオニアみたいな扱いされてるからな

54: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:11:02.51 ID:98HKw/dB0
>>51
ポケモン、スマブラ、スプラとか流行りのジャンルに乗っかるけど、
今じゃすっかりパイオニアだよな~。

だから任天堂さん、ギャルゲー出してよ。()
二次元美少女を通り越して、得体に知れないモノに恋しそうだけど。  

56: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:16:22.42 ID:NCQma8Q30
ゲーム性にほれ込んでパクるのと作業を省きたいからパクるのとでは意味が全然違う
中韓からいまだにブラボやドグマの上位互換が出てないのはこの点
結局パクれない

57: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:56:18.28 ID:F7ZREf/N0
スクエニの斉藤も売れなかったゲームからパクればいいって言ってた

58: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 14:38:33.73 ID:peJ9tfBj0
>>57
ドラクエとしてそれは正しいのではないか
一般ユーザーに馴染みのないゲーム性をわかりやすく翻訳するのが役目

61: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 15:02:31.59 ID:NoJBmIsi0
任天堂はゲーム性に何かしら新しいアイデアを入れないと出さないじゃん

62: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 15:12:37.54 ID:faOGf88s0
パクってもいいけどオリジナルより面白くしろよ
パクった上に劣化コピーとか救いようがない

ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597417561/

おしまい.ちゃんちゃん

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