もはやAAAゲームモデルは維持できない。元プレイステーションのエグゼクティブが語る。5年かけて80時間のゲームか3年かけて15時間のゲームか。

ソースより

現在のAAAゲームモデルは「持続可能ではない」 - 元プレイステーションエグゼクティブ


PlayStationの元エグゼクティブであるショーン・レイデン氏がゲーム業界で確立されている現在のAAAビデオゲームモデルについての考えを明らかにした。

現在のAAAゲームモデルは維持できない


そのモデルの問題点は、それが持続可能ではないということだ。


現世代の主要なAAAのゲームを作るために8000万ドルから1億5000万ドル


またはそれ以上、

そしてそれはマーケティングをする前の話
すさまじい前払い費用がかかる。


次世代では、
これらの数字をよしとして2倍に成長できると思わない。
業界全体が腰を据えて「私たちは何を作っているのか? 客は何を期待しているのか? 私たちのストーリーを伝えるのに一番良い方法は何なのか…』と


すべてのアドベンチャーゲームが50~60時間のゲームプレイ時間を目標にするのは難しい


そして最終的にはそのような境目を満たす必要があれば、
面白いクリエイターやそのストーリーを市場から排除してしまうかもしれない…

私たちはもう一度考え直さなければいけない。


5年かけて80時間のゲームを作るのではなく、
3年かけて15時間のゲームを作るとしたらどうだろうか?


個人的には年配のゲーマーとして…
12時間から15時間の「AAA」ゲームに戻ることを歓迎するよ。
文学や映画のようにしっかりと編集された作品、より濃厚で説得力のあるコンテンツを提供できるような方向性に目を向けたいからね。


AAAゲーム開発は、今世代のゲーム開発よりも安くはならない。
4K、HDRアート、世界観を作ることは決して容易くないからだ。


ソースをみる

みんなのレス

開発機材
開発ソフトウエア
人件費
とにかく金かかる。
それが開発期間ずっと
しかもその間売上収入なし
このビジネスモデルはもう無理だ

同じ値段で長スパン大ボリュームと短スパン小ボリューム
全世界のユーザーにアンケとったらどっちが多いんだろう
もし前者なら何とか工夫してそれに応えていかないと他所に負けちゃうんじゃないかな

リッチな体験を短時間提供するという方向は正しいように思う。
3D技術が生み出されてから製作費の問題というのはひたすら聞いてきたように思うが、ゲーム制作のコストが下がるような技術が生み出されるといいなぁ。

ラスアス2でも指摘されてたが、やたらフィールド広い割にやる事がアイテムコンプと素材集めくらいしかないっていうのは無駄だよな
敵のいる場所であれば色んなアプローチが出来るから楽しいんだが
話変わるけどRimWorldみたいなゲームをAAA並みのグラフィックで作って欲しい

15時間のげーむじゃ不満溜まる、AAAタイトルともなれば
中古対策として、間にお使い要素やら間延びする要素が減るならよいが
オープンワールドゲーは浸るというか体験が大事なので時間短いのは絶対勘弁
今の流行りのゲーム性が合わないゲームまでオープンワールドにするのはやめたほうがいいだろな

ロックスターもGTA6作らず、GTA5移植とかいってるし
もう大手企業は運営型タイトル以外作らない段階にきてるような気がする
ソニーがやめたらもうどこも作らないね

PS3の頃から言われてるわ

この話PS4の時も言ってたような

15時間程度やったら、1年半ぐらいで作らんかい!!!!
それなら大賛成やぞ!!!

ユーザーからしたらすげーどうでもいいとこに無駄に時間と金かけてたりするよな
確かに凄いし綺麗なんだけど、現状のやり方でもここらへんカットすれば結構なコスト削減できると思う

80時間プレイできるゲームがサブクエストの寄り道やクリア後のやり込み要素も含めて言ってるなら15時間って相当ボリューム薄くないか?

これからもAAAタイトルを出し続けていきたいならネトゲみたく継続的に集金出来るような仕組みを導入せざるをえないのかもね…

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

ちなみにあのGTA5の開発費が2億6500万ドル、283億円ぐらいかな。
GTA4の開発費が1億ドル、106億円くらいだから
ここで書かれてるAAAゲームをつくるのに必要な費用は正しそうだね。
最近は開発費の高騰と開発期間の延期という大きな問題が起こってきているよね。
3年かけて15時間のゲームなんて絶対ヤダ。
ワガママだから毎年80時間のゲーム発売してほしいよ~。
でも現実的に考えて無理があるから。


        (・´ー・`)どや?

ふむ、ではライフイズストレンジ2でやったみたいにエピソードごとに配信にしてはどうだろうか(なろう風
開発できた部分からエピソード1、2、3と配信していく、もちろん1から2の間は一年以内。
そうすればストーリー、一つ16時間で5年で5つストーリー80時間。
最初からシーズンパス、いわゆるフルプライス払っていてもいいしエピソード一つずつ買っても良い。
これならユーザーはいつ新作でるんだよ、まだかとブーブー文句を垂れることが少なくなる。
開発者も前のエピソードから期間が空きすぎると作品への評価自体にも影響しかねないからあまり長々と引き延ばさない。
ウィンウィンじゃないか!
コメントを残す

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

関連キーワード