宮本「よくできたゲーム≠面白いゲーム.高評価だが売れないゲームの存在がそれを物語っている」

ソースより


1: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:49:20.53 ID:w56wIMQN0
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1002/10/news012_5.html

宮本 このあたりまでが3Dゲームになった第2世代と思っているのですが、ここから僕はすごく変わります。マリオカートシリーズなどを作るとお客さんも喜んでくれるのですが、「面白いのは僕らだけと違うかな」と思ったのです。

任天堂にはマリオクラブというデバッグをするところがあって、そこでデバッグをしている人たちにアンケートをとると、「ここを直したほうがいい」などと言ってくれます。

しかし、そこで「パーフェクトだ」と言われても、「ゲームを遊ぶということが前提になっている人にとっては面白くても、ゲームを遊ばない人にとってはちっとも面白くないのではないか」と考え始めたのです。

僕はチームの中で「世の中には“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”がある」と言っています。僕らは自分たちのノウハウを突っ込めば、よくできたゲームはいつでもどんなものでも作れるしかし、「それがお客さんにとって面白いゲームであるという保証は全然ない」ということです。

だから、例えば『週刊ファミ通』のクロスレビューでゲーム評価がすごく高かったのに売れないものがあるとすると、ゲーム業界の中で生きていると「どうして?」と思うわけです。「評価が高ければ売れるんでしょ」と思っているので。

ところが、世の中にはゲームなんてどうでもよかったりする人もたくさんいるわけなので、「やっぱりもっと面白いものを作らないといけないよね」ということに視点が移ります。

ゼルダやマリオを遊ぶために」とか考えてコントローラーを作っていくと、どんどん複雑になってくる。3Dで遊ぶようになると、もっと複雑になっていく。そうして複雑になったコントローラーは、「分からない人にはもう触れないだろうな」と思うわけです。

一方、やっぱり昔から作り慣れたものを本当は作りたいので、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』(2006年)を作りました。

221: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 17:30:29.97 ID:I68EHpOO0
>>1
トワイライプリンセス良かったぞ!😁

3: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:53:31.06 ID:MkSiZclb0
スーパーマリオですら難易度がマニアックなスーマリ2いきなり出してただろ

5: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:55:21.05 ID:eyuqkRo50
>>3
そう言うところから学んで得た見地なのでは

6: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:56:00.80 ID:lZiVtgkS0
どう森が典型的な例だな
e+が1番よくできてるゲームなんだが
ゲームやらない人間にとってはおい森とかあつ森みたいなのがいい

10: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:57:38.73 ID:j0Akl1Epd
ゲームなんてどうでもよかったりする人向けが
リングフィットでありあつ森なんだろうな

13: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:59:12.69 ID:0KPkB9YtM
良くできたヘイローだって作れる!
実際は作れませんw

だから、マリオクラブ使ったステマを覚えたのね…

15: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:59:33.91 ID:uiH46QIE0
>>13
メトロイドプライム作ったんだが

28: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:07:09.08 ID:0KPkB9YtM
>>15
全然別物ですよ、宮本さん

14: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:59:24.45 ID:rUoNWBOc0
お笑いとかも高度な漫才よりも
キャラが面白いとか見た目が良いとかのほが売れたりするもんな
どっちが良い悪いじゃなくて「商品」として見なきゃ駄目って話

16: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:59:35.04 ID:kOtB1rvI0
宮本の表現で言う「面白いゲーム」は、桜井の表現で言えば「ゲーム性が低いゲーム」側に入る、と

まぁ、その観点で言ったらマリオカートは昨今多分本編マリオ以上に「面白い」ゲーム側よな

18: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:01:34.29 ID:bQn6LmLP0
面白いと出来が良いは別って話よな

19: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:01:58.17 ID:n7vKMqA30
ヘイロー作れないくせに作れるって言ったせいで
海外のXboxコミュニティから馬鹿にされてるおっさんw

31: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:07:58.20 ID:0KPkB9YtM
>>22
少なくともヘイローみたいなゲームは任天堂出してないね
これが解

34: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:09:07.74 ID:IpP972S90
>>31
ヘイロー”みたいな”ゲームは作っても意味がないって発言だけど読解力のないゴ〇〇リには理解できないか

118: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 14:00:21.36 ID:0KPkB9YtM
>>34
宮本!
こんなところであぶらうってらんと仕事しろ!

29: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:07:38.46 ID:6VCJbTuS0
普段あまりゲームをやらない層やライト層をどれだけ取り込むか
要するに一般ウケってことなんだろうけど
ゲーム好きな人も忘れないでほしい

55: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:20:37.86 ID:4n6SZf9z0
まぁどっちかが正しいってことじゃなくて両方必要ってことだよな
宮本だってトワプリは昔から作りなれてるものを作ったって言ってるんだし

60: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:24:27.91 ID:70u9a0pWM
任天堂は、一般人に流行りもののおもちゃとしてのゲームを作る、
ソニーは、ゲーマー向けのガチガチのゲームを作る、
って住み分けでもう良いのじゃね?

62: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:25:55.71 ID:GzXEEJ/r0
Wii Uのコントローラーこそ複雑化の典型例
売れてるフィットリングは単純

67: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:29:09.10 ID:aBnDHVn90
任天堂はマイクラもHALOもフォートナイトもFall Guysも作れなかったけど

120: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 14:01:43.43 ID:c1hk+7Nd0
>>67
作れないんじゃなくて、作らないんだよ

Fall Guysは運要素が高すぎるし、奥も浅い
スプラトゥーンを4人チームにしている理由とは相反するゲーム

68: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:29:09.40 ID:4n6SZf9z0
サードはそんな冒険出きる余力あまりないだろうし
新規ゲームユーザーの開拓はファーストの強みでもあると思うね

69: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:30:06.75 ID:UCLzpk4JM
初代メトプラメタスコア97だろ?
Haloはこれを超えれるのって話

96: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:40:40.73 ID:YoAN1BHP0
いやそれで脳トレとかnintendogs作ったんだから10年どころか15年前には、か
今もサードは「よくできたゲーム」を作ろうとしてるね
15年前の任天堂にすら到達できてない

97: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:41:45.71 ID:mGhseLwO0
斬新なゲーム、面白いゲーム、作りたいゲームは熱意のあるPC系インディスタジオに任せて
金に汚い任天堂はどうやったら情弱層の財布から金を抜き取れるかだけ考えておけばいいよ

103: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:49:33.47 ID:NH0EIdOTa
とっつきやすいゲームが売れたり話題になりやすい
Fall Guysみたいな
でもゲームに慣れてくると当然それでは物足りなくなる

プレイヤーにも段階がある
すると、よくできたゲームに需要が出てくる

現在はどのプレイヤー層が多いかを考慮する必要があるわな

105: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:50:56.76 ID:MC4oINcz0
ゲームに強い関心のない一般人に売れるゲームをつくるのは難しいって結論でてるじゃん
語ってないけどそこに売れるソフト作らないと商売続かないってのが任天堂の基本戦略だわな

107: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:51:44.72 ID:FyGe4MFtM
普段から情弱に売れることばっか考えてんだな
道理で任天堂のゲームがつまらなくなるわけだわ

111: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:56:54.76 ID:ZsuRGPQL0
一般人はスマホでポチポチでしょ?任天堂の役割ってなんだろうね

112: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 13:57:57.46 ID:/VUXw0e70
どっちを基準位置に置くかって話だろうね
宮本は"面白い"方に立ってるけど、"よくできた"方も作るよ、って

126: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 14:10:26.99 ID:bCn93tCpM
TITANRTXを振り回す宮本茂「俺に勝てる奴どこにいるんだよ!孤独とは敗北を味わえないこと」

129: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 14:14:20.84 ID:c3SMccEi0
すごいけど別に面白くないっていう洋ゲーの揶揄か

ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598586560/

おしまい.ちゃんちゃん