FF16、ドラゴンズドグマとDMC5のバトルディレクターだと判明!

ソース


1: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:30:16.54 ID:z9WdO4eo
スクエニ第三開発事業本部=吉田直樹部署

開発中のAAAタイトル=FF16

https://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/
株式会社スクウェア・エニックス鈴木良太第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。
1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。
2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)

3: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:31:14.51 ID:y4P9mEvi
FFがドグマの後継になるとは

23: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:58:12.91 ID:11rBPUHY0
>>1
これは話題になってるね
スクエニに転職してたの知らなかったわ

15の戦闘は個人的に楽しめなかったけど
ドグマの戦闘は楽しかったから
戦闘面では期待できそう・・・

あとはストーリーだ・・・
頼むから微妙なストーリーはやめてほしい

28: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:12:59.85 ID:YDEAVEf30
>>23
少なくとも現代感はなくなってたし
皆が待ち望んだ純ファンタジーだろうし大丈夫でしょ

4: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:31:39.48 ID:9TCMuu6U0
ドグマ2は出ません…

55: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 09:56:16.66 ID:yR21lJB10
>>4
ドラクエビルダーズも出そうにないしな面白いゲームの続編は出ないのか

2: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:31:00.89 ID:vtPg6nYg0
いいね
ドグマの戦闘面白かった

5: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:32:20.73 ID:5/6GLbQF
FF7RのバトルDも元モンハンスタッフだったしカプコンから引き抜きすぎやろw

6: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:33:44.39 ID:HF93WVJV0
久々のFF名作になりそうな予感
13から酷かったもんな

7: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:34:08.54 ID:QOe+oxEw0
見た目からすでにそんな感じがしたわw
個性って出るもんなんだな

8: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:34:38.16 ID:KrNZRg4c0
FF7Rのエンジンの使いまわしに見えたけどな

13: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:37:55.61 ID:92AoJLH30
>>8
そりゃスクエニなんだから
UEに決まってるw

バトルはいまだにこの程度の事しかできんのかって感じ。
まぁスクエニにはこれが限界なんだろうw

9: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:35:29.26 ID:Q1HSBvK50
15みたいな戦う意味のないもんにならなけりゃなんでもいいぞ

10: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:36:54.14 ID:Upv4c2dT0
あーカプコンから引き抜いたって話あったね

66: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 11:51:02.99 ID:4E+tQFdQ0
>>10
出でったんだろ?

12: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:37:55.43 ID:ywCrYtqmM
完全にDMCだったけど、もっとRPGっぽい戦闘にしてほしかったわ

14: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:40:49.13 ID:MIFGnR1fa
ドグマの戦闘はあの手のゲームの中じゃ頭一つ抜けてよかったからな
そのレベルかそれ以上を実現してくれるならFFでもちょっと期待できる

16: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:46:24.21 ID:GHWe3oWj0
http://blog.hokanko-alt.com/archives/55377562.html

去年スクエニ第3開発がスタッフ募集してた記事に独自の描画エンジン開発してるって書いてあったから、UE4じゃないよ

17: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:49:05.41 ID:5tuObVaI0
これはいいんじゃないか
FF予算規模でドグマ作れるとか最高だろ

18: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:49:51.44 ID:d5AeU9oqa
おいおい
ドグマ2出ねえじゃん
そっちの方が悲報
ガチャフォースが出ずVSのマイナーチェンジ
ばっかり出てるのと同じ状況になりそう

33: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:19:50.98 ID:V+U2LKrb0
>>18
この人はドグマの1プランナーで、肝心要のディレクターの伊津野はカプコンだから問題なかろう

19: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:51:03.54 ID:w6kyWg+v0
ドグマはストップモーションが気持ちよかったな
戦闘もテンポよかった

オンラインでゴミになったのはこの人が抜けたから?

20: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:51:09.89 ID:P2z4ho250
ドラゴンズドグマってあんなチャカチャカ剣振るゲームだったっけ?

21: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:51:35.05 ID:BQqoajbD0
わいもドグマ続編でないじゃん?って思ったわ(´・ω・`)

22: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 07:56:17.28 ID:B4CAV9uw0
リメイクのバトル面白かったから継承してほしかったけど
15っぽいな しかもあの剣投げて移動もないから地味に見える

24: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:03:41.11 ID:85xFRxxqa
ストーリーもキャラにも魅力を感じないんだが・・・
あのさーもっとさーアニメよりにしたほうがいいと思うよ
ペルソナとは言わないけどさ、リアルよりにすればするほど物語とキャラにギャップが生まれてる気がする
もっとアニメ調で進化をする路線を目指せばいいのに

25: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:09:11.68 ID:UtGY9NoU0
>>24
アニメ絵は正直そんなにニーズないと思うわ

26: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:10:49.84 ID:ugAVc3QU0
ドグマ2は無いのか…?
俺の生きる希望ががが

27: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:12:35.71 ID:yDPWlXl80
ドグマ、退屈なゲームだったけどな

37: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:23:12.61 ID:ugAVc3QU0
>>27
ドグマダークアリズンをやったんだが、可能性を感じさせるゲームだなと思ったのよ
退屈でつまらんところが多かったのは同意だけど、ps3時代だったししょがなかったかなと
オンラインのほうは更につまらんかったけどな

29: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:13:36.28 ID:cwtIi4Bz0
だからアクションがDMCっぽかったのかw

30: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:14:16.21 ID:85xFRxxqa
アニメ絵にするっていうか、アニメ調っていうかなんて言うんだろ
JRPGっぽさとでもいうべきか
なんつーか陽ゲーのキャラに近づきつつあって、なんか魅力感じねーんだよな

31: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:17:34.02 ID:UtGY9NoU0
>>30
トゥーンシェーディングのゲームっていくつかあるけど
確度によっては破たんするから、見苦しくなってしまうし
やっぱ立体的にデフォルメされたキャラの方が3Dにはあってると思う

32: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:18:33.16 ID:85xFRxxqa
>>31
ゼルダって破綻してるか?

36: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:22:43.49 ID:3bOs1ZDZ0
戦闘めっちゃDMCで草
あとやっぱりディレクター吉田じゃねえか
キャラクターデザインも吉田だよな?
この人の絵は好きなんだけど3Dモデルにすると特徴のない淡白なマネキンになっちゃうんだよなあ

38: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:25:26.51 ID:85xFRxxqa
ん?キャラデザが吉田って
あの吉田?直樹じゃない方の吉田??

63: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 11:08:16.42 ID:zNKIV8JwM
>>38
キャラデザの吉田も大好きだな
タクティクスオウガとかベイグランドストーリーの頃から見てる

42: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:28:05.73 ID:GUhl+dBVp
ノムリッシュチームじゃなかったら7R2より先に出そうじゃね?

43: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:30:24.32 ID:2Qz7d0oud
15はストーリーがクソ過ぎただけで戦闘は悪評じゃなかったのにな
バトルだけ見ると15のが面白そう

48: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 08:50:22.39 ID:H85YOz7O0
スクエニが外から拾ってきた人材の中じゃ
珍しく当たりなんじゃない?

49: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 09:20:51.91 ID:u91dzRen0
キャラデザ吉田明彦は本当なの?
見たときからそれっぽいとは思った

51: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 09:25:37.90 ID:BENZ0/kT0
キャラデザ個性潰しちゃっててさっぱりわからん

57: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 09:59:19.65 ID:TW7TTxQN0
多分ドグマっぽいオープンワールドRPGになると予想
キャラも無個性でストーリーも薄いけどそこそこ楽しめる系

71: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 12:09:58.34 ID:rgSiwneh0
ドグマ2として企画は開始したもののFF16に昇格になったのかもな。見た目まんまドグマだし。
FF15も初めはヴェルサスだったわけで

74: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 12:13:03.32 ID:ywCrYtqmM
>>71
ドグマはカプコンですが...

73: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 12:10:53.81 ID:WqvrBibD0

スクエニはアクションが弱点だったから正しい判断だと思う

ソース元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600295416/

おしまい

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