ソースより
文: 吉田直樹
人がオンラインゲームをプレイしない理由1
『ゲームの中でまで、人間関係に悩まされたくないよ!』
僕がリサーチした限りでは、この「人間関係」というものを、オンラインゲームに対しての障壁と感じる方が一番多い。
確かにオンラインゲームは、インターネットを通じて、見ず知らずの人と一緒にプレイする機会が多い。
人がオンラインゲームをプレイしない理由その2. 『他人に迷惑をかけるのが怖いから、プレイするのはためらわれる……』
最近になって耳にするようになったのが、こちらの理由である。
確かにオンラインゲームは、見ず知らずの人と一緒にプレイすることが多い。
大部分は知人ではなく、赤の他人と一緒にプレイするだろう。自分にそんなつもりはなくても、オートマッチングが主流の今のオンラインゲームでは、
「どうせ、今回一緒にプレイするだけだから」と横柄な態度を取るプレイヤーもいないでもない。
そんなプレイヤーとマッチングした場合によくあるのが、「このヘタくそ!」などの“罵声を浴びせられる”というものである。
世の中、悪い人ばかりではなく、ゲームの中だからこそ、素直になれるという人もたくさんいる。
普段の生活では、相手に面と向かって、「ありがとう!」とか、「楽しかったです!」という言葉を、素直に出せないことも多い。恥ずかしい、と照れてしまう。
ところが、ゲームの中の自分は”キャラクター”として動いているため、
不思議なことに、現実で感じる恥ずかしさを殆ど感じない。そういう素直な言葉が飛び交うことだって、たくさんあるのだ。
こうした、素のコミュニケーションによって、オンラインゲームの中でリアルの友達ができたり、
現実世界で結婚する例だって少なくない。僕はファイナルファンタジーXIVというオンラインゲームを運営しているけれど、既に70組以上の方々に祝電を送っている。
僕に報告してくださるプレイヤーの方たちだけでもこの数である。潜在的には、もっと多くの方が
オンラインゲームを通じて、現実世界での生活が豊かになる、という経験をしているはずだ。
現実ではない分だけ、より「素直な自分になれる」場所でもある。だからこそ、「ちょっと怖いんだよなあ」と思っている貴方にこそ、
思い切ってオンラインゲームを体験してみてほしい、と思うのだ。
そんな貴方に、『ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』というものが存在する
フリートライアル、つまり無料である。パッケージ料金も必要なければ、プレイ料金も必要ない。
強くなるためには、単にストーリーを追いかけるだけでよく、ガチャもないので、お金が一切かからない!
https://www.asahi.com/and_M/20191120/7387526/
そしてガイ〇に当たって二度とやらなくなる
時間のある学生、ニート、その他諸々なら出来るんじゃね
最高の体験しても最悪の体験してまで時間と金かけてゲームしたくねーわ
パーティで挑戦するクエとかは、失敗すると文句言われたりするし
信長オンでもバー読み出来ない奴は晒されてたな
ちょっと興味ある程度の初心者はドラクエ10くらいの情報量じゃないと最初から逃げるわ
もっともドラクエ10のほうは後から無乱立にシステム追加しすぎて初心者に優しくなくなってるけどな
宝珠の優劣を色で区別とか本当、無駄に初心者にやさしくない
もうこれに尽きるでしょ
誰にも邪魔されずに一人で遊びたい時もあるでしょ
難易度高くなっても完全ソロで全て出来るような選択肢は必須
単にゲームがつまらないから
それとゲームプレイ動画を見てても全然面白そうに見えない
・人間関係があると言いながらも、実態はお寒い ネット経由特有の粗雑な人間関係しか出来ない
・かけた金額を合計すると結構大きい 毎月の課金額は小さく見えても、携帯代のごとくランニングコストなので続ければ続けるほどでかくなる、そしてプレイしてるときはマヒしている 加えてガチャとか始めると最悪
・コンテンツがしょぼい これが一番でかいんじゃないかな 無駄に時間とカネを取られ、粗雑な人間関係に煩わされたあげくに、やってるゲーム内容はソロゲーに及ばない
プレイする理由がないよ
ガチの出会い系として使って異性食ってるやつらくらいじゃない?意味があるのって
MMOとか重すぎんだよ
やめてからよくわかる内容の薄いのを無駄に人間関係などが邪魔して惰性でずっと続けてしまう
人生をかけるような代物じゃないと今だと思う
MMOで面白かったといえるのはマビノギくらい
廃人になりたくないわ
そういやネトゲ廃人って言葉ほどんと見聞きしなくなったな
MMORPG全盛の頃に社会との繋がりを絶った人達は
今頃無事に復帰できているのだろうか
基本無料のネトゲのほうが時代にあってそう
スクエニのゲームの売り方や中古の現状見ると
本当に多人数が遊んでるのか怪しいし
マトモな人が楽しんでるとも思えなくて
ゲーム自体の出来がどうでも、近づくのが怖いって感じなんだよね
本当の異世界というか、閉じてるというか、気味が悪い
そういう人はみんな口を揃えてあのとき以上にゲームにハマることはもはや無いだろうって言うんだもん
やり続けて幸せになってよ。
けど、今はネットゲームは巷に溢れ、入り口が何処にでもある
しかもクリエイションやりたければマイクラ
対人やりたければサバゲー等々
所謂MMOが逆立ちしてもゲーム性で敵わないコンテンツ特化した強力な競合専門店が多数にある
これらの専門性クオリティを全て凌駕したMMOならプレイする価値があるが、そんなもんは誰も作れやしない、予算的にも
現状MMOは選択肢の一つに過ぎず、選択肢の一つに過ぎないならMMOみたいな"汎用的な作り込み"は無駄である
中途半端だから
この最たる例がFF14な訳だが、アイテムレベル一斉更新等、MMOの構造を否定するようなバージョンアップを繰り返すしかないのは、選択肢の一つに選んで貰うためだけである
肥大するゲームのクオリティにMMOは確実についていけない
無駄に和洋中全て揃えてるファミレスみたいもので、専門店には永久に敵わない
客の舌は肥続けてる
井の中の蛙の君に贈る言葉
MMOが時代遅れ
なぜバトロワがこんなに流行ってるか考えろ
効率厨を生む何度も同じクエストをやらせるシステム
ガチガチの構成しか許されない攻略の幅の狭さ
オンライン要素で人とのつながりがあるゲームの総ユーザー数でカウントしたら
めちゃくちゃ多いんじゃない
ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598741080/