有名漫画家「ぼくがかんがえる面白いボス戦」

ソースより


1: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:24:07.81 ID:T8CaZN0tr

曽山一寿@soyamanga

アクションゲームのこういうボス戦が好きなんですが
共感できる人います?
2020年8月18日
https://twitter.com/soyamanga/status/1295570401003630593
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

82: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 18:13:40.06 ID:LvrcGZfY0
>>1
俺このタイプ一番嫌い
パターンと時間引き延ばしで途中で飽きる
ボスのHP0にするまで同じことずっと繰り返すんだもん

93: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 18:47:53.96 ID:ncsF1+YD0
>>1
この手の戦闘はクソつまらんよ

3: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:25:41.35 ID:8033jMhLa
でんじゃらすじーさんの人か

12: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:30:38.64 ID:BDl0i9WVd
あるあるではあるけど好きかって言われると別に好きでも嫌いでもない感じ

16: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:31:57.61 ID:m0+F84nt0
楽しいんだけど足場のあるところで戦ってくれてる感はどうしてもあるんだよな…

18: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:36:02.93 ID:WUjgW0vm0
2Dゲームで敵の巨大さを表現するための手法であって、3Dでやると馬鹿みたいな画面にしかならないだろ
巨大ボスを表現できない低能が好んで使う手法としか言いようがない

20: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:37:19.52 ID:ORhQxn/ed
つまらないボス戦の典型じゃん

21: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:38:00.86 ID:9DytvsLc0
コロコロで一番忙しい男。連載3本持ってる
3号に一度はアンケート1位っていう化け物。長編の回は必ず1位を取る
来月発売のコロコロコミック10月号は長編回でアンケート1位確定

22: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:39:06.31 ID:w9ZBBUtq0
嫌いだわ

23: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:40:33.11 ID:evO3AyoG0
巨大系だと足をはぶくから上半身しかうつさないしちゅになり
デカすぎるから攻撃とどかないから跳ね返すばっかになる
たまに顔とか手がちかよってきてそこなぐるみたいなのもある
俺はやはり人型が好きだな

33: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 14:47:15.48 ID:63sl4Glb0
ゲーマーは逆にこういうの嫌いなんちゃう?

44: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 15:10:06.44 ID:FziCjP3ta
巨大な敵を相手取る時の黄金パターン

59: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 15:42:48.39 ID:Lp73Hy8C0
外人に笑われる和ゲーあるあるで同じ図解あったような

60: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 15:45:42.78 ID:l3asc/kB0
弱点が何カ所か合ってこういうステージだと移動が面倒になる

62: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 16:01:24.65 ID:8+bycZ+S0
クソボスの典型じゃん

63: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 16:07:18.53 ID:XcgswDMm0
オールドファッション

65: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 16:18:50.97 ID:7ksXx3YN0
何がおもろいの?それの

66: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 16:20:52.17 ID:9euSM7pw0
俺は好きじゃない
敵がデカすぎて攻撃が効いてなさそうだし

67: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 16:22:48.32 ID:kTdbQdbwa
パッと見て倒す手順わかっちゃうのがな
1個くらいなら有ってもいいが無くてもいい

74: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 16:59:29.81 ID:tqerP/Nz0
こういうボスってパターンがすぐ分かるから微妙なんよ

75: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 17:02:17.20 ID:iwybnJ550
プラチナのゲームで毎回あるやつじゃん
円周状というか浮いた瓦礫とか足場をピョンピョン飛び回りながら戦うやつ

77: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 17:23:34.11 ID:70lHirQV0
巨大ボス戦は攻めがターン制になりがちだから、この手のパターンにしろ、接近して直接殴る系にしろあんまり好きじゃないな
あと足元ペチペチのバトルは論外

80: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 17:50:19.54 ID:FnPinnfmM
こういうボス戦は何度も繰り返すわけじゃないから覚えゲーでもそこまで気にはならない

84: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 18:14:55.85 ID:LvrcGZfY0
俺このパターンマジで途中で寝落ちしたわ
せめて2ループで撃破するくらいじゃないと

STGや音ゲなんかでもそうだけど最近の奴ってパターン覚えプレイが少なの?
俺その場その場でのアドリブ処理が大好きなんよ

86: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 18:19:55.25 ID:LvrcGZfY0
ボスがやってくるパターン行動をいなすと
ボスが勝手に気絶するから復活までぺちぺち殴ってはい1ループ
もしくはボスが爆弾みたいなの投げつけてくるからそれをはじき返して特定HPまで来たら数が増えて繰り返し
後は円周衝撃波するからジャンプ
そんなもんばっか

87: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 18:23:14.31 ID:jghoP7qm0
はじき返し×n → ボスダウン(タコ殴りで初めてダメージが入る) → ボス復帰。始めに戻る

これダレる時ある

92: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 18:47:43.60 ID:QYByhU/jp
>>87
このパターンの場合は一回ボコる毎に形態変化くらいじゃないとダレるな
俺は雰囲気は大好物だよ

98: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 19:48:38.06 ID:wXq4kYEK0
結構あるだろう

周りを回らないデカいだけのボスはスクエニとか、だまし絵大好きなメーカーに多いけど

105: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 20:10:17.70 ID:6+C73nST0
移動しないボスは萎える

110: 名無しさん必死だな 2020/08/18(火) 20:53:34.49 ID:qpDetIS50
回転寿司か

120: 名無しさん必死だな 2020/08/19(水) 02:07:10.49 ID:DDMawybX0
この類はまどろっこしい展開になりやすい代わりに
ボスの巨体が避けられない理不尽が起きにくいんだよな

序盤ボスに向いてる

121: 名無しさん必死だな 2020/08/19(水) 02:47:11.77 ID:wYUfP8ZFd
クルクル回ってるのに常に正面なやつはむかつく

123: 名無しさん必死だな 2020/08/19(水) 03:22:16.29 ID:At2tSeqm0
「キャラクター成長システム付きなのにボスはギミック強制で成長した意味がない」
系はゴミだから作り手を許すな

124: 名無しさん必死だな 2020/08/19(水) 03:32:31.36 ID:e0Beev3hK
こういうタイプは大半が弱点晒すまで敵の攻撃を回避し続けなきゃならないカウンター待ちゲーだから普通にクソだろ
賛同してる奴は任天堂のゲームしかやったことないの?

127: 名無しさん必死だな 2020/08/19(水) 04:49:10.57 ID:pLRBd2ax0
え、これ一番つまらん奴や!
アクション作るのめんどくさくなって逃げたパターン

ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597728247/

おしまい.

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