ソースより
1: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 20:50:54.70 ID:40xgeDdE0
[CEDEC 2020]
日本人よ,このままでいいのか? 日中ゲーム開発の現状や,日本のゲーム開発者が進むべき道が熱い思いで語られた講演をレポート
ナムコ,バンダイナムコゲームスに在籍し,現在はゴールデンサニーの代表取締役を務める田村俊彦氏が,日中ゲーム開発の現状を説明し,日本人ゲームクリエイターが今後進むべき道を語った。
そもそも「日本のゲームクリテイターはいつから劣化が始まったの?」という強い言葉で田村氏は自説を述べた。田村氏はそれを,KPI(重要業績評価指標)という単語が業界に入ってきた頃だと考えている。ソーシャルゲームバブルの頃,何十億円という開発費をかけたコンシューマゲームより,数千万円で作ったソーシャルゲームのほうが売り上げが大きいという現象が発生し,KPIに長けた者が業界を制していた。そのため,コンシューマゲームの開発現場は金食い虫である,という扱いになってしまったという。
当時,日本には世界で勝負できるクリエイターがたくさんいたが,彼らのモチベーションはガタ落ちし,ゲームのデキが悪くてもKPIが良ければ良いという風潮が生まれる。こうした環境から,日本のゲームクリエイターは劣化してしまったというのだ。
日本人の優れた特性はなんだろうか? と田村氏は問う。それは計画性や緻密さ,チームワーク,真面目さなどで,これらは素晴らしいものではあるが,それだけでは世界に勝てない。田村氏は,日本人の最大の特性は「職人魂」だと強調した。
日本のゲーム業界にKPIという単語が導入されて以来,職人は減少し,消費者的な考えを持つ人が増えた。ゲーム業界を元気にするために,今一度職人魂を呼び起こす必要があるというのが田村氏の主張だ。
職人として日本のゲーム開発者が復活するための鍵となる要素として田村氏は,「基礎力の強化」「海外をもっとよく知る」の2つを挙げた。日本は,スマホへのシフトにはすでに失敗しており,ここはもう中国やアメリカに追いつけない。だから,次のシフトを虎視眈々と狙う。そのため,今は基礎力と海外知識を強化しておくべきだというのだ。
最後に田村氏は,今の日本のゲーム業界は江戸末期と似たような状態だと述べた。国民に元気がなく自信を失い,海外との技術格差は大きくなる一方なのに,古い体制にしがみついているというのだ。
幕末の閉塞感を打破したのが,岩倉使節団だった。彼らは海外で最先端の技術を学び,それをカルチャライズして日本の近代化を加速した。日本のゲーム業界も同様に,開発者の英知を結集して海外の進んでいるところを学び,日本の良いところを再発見し,ネクストスタンダードを狙うといった取り組みが必要なのだという。
日本の社会人の平均勉強時間は,わずか6分しかない。勉強している人は1日数時間だが,大半の日本人はまったくしておらず,平均するとそのぐらいになってしまう。これでは海外に勝てるわけがなく,日本が落ちていくのは当然だ。だから,日本人クリエイターはもっと勉強して,古い栄光を捨て,基礎を学びなおし,海外をもっと知ってほしい,と切なる思いを打ち明けて田村氏はセッションを締めくくった。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200903058/
10: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 20:55:15.62 ID:wxiSTHKA0
日本一のクソゲーメーカーが言ってるんだから笑える
11: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 20:55:15.62 ID:b/h9WgZK0
海外はPCでちゃんとゲーム作って来たから技術力あるんだぞ?
日本はCSにこもってたから駄目なんだわ
12: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 20:55:48.25 ID:N5xiV3ood
ソシャゲ以前に落ちてたからソシャゲに向かったのでは
13: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 20:56:31.80 ID:fdvsiHFY0
「海外に学んで世界最先端に躍り出たゲーム」ならすでにあるだろw
ゼルダブレワイというw
お前ら業界人が逃げ惑ってるだけw
16: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 20:58:21.75 ID:P6DToIDB0
駄目だと言った自分がその見本だとな
18: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 20:59:03.39 ID:n37nK0+70
ソシャゲが流行って
スマホの移行は失敗した?
ただのゴミじゃん?
22: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 20:59:39.78 ID:ndgTPU2c0
4、5年くらい前にこういう事言ってる業界人がいっぱいいたなぁって感じ
23: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 20:59:51.55 ID:naKuMC0u0
日本人が悪いのでなく
若年層の多くはスマホン
ある意味、親がCSなどの良さを、教えなかった
子持ちのおっさんが一番悪い
38: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:03:24.88 ID:BYU21RVF0
>>23
日本人がゲーム買わない!って言うのはまるで嘘な事は500万以上売れるソフトに
300万本が売れるソフトも複数あるって時点で単純に「お前らが日本人に売れるソフト
出せてないんです」って言う事にしかならんからなぁ、任天堂だけとか言ったって昔は
サードはそれぐらいは普通に出してた訳だし
76: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:22:50.46 ID:qd18z82Y0
>>38
少なくとも任天堂は売れてるもんね
サードが売れてないのは情けない言い訳でしかないわ
27: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:00:10.78 ID:xpCJUlQ00
糞ゲー量産する癖に生意気言うな
30: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:00:41.49 ID:c3e698spa
キャラゲーしか作れないゴミがなんか言ってるわ
36: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:02:19.07 ID:jbceMr9r0
無料で遊べちまうんだ
37: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:02:27.04 ID:5TfBSAvZa
バンナムに言う資格は無いマジで無い
39: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:03:33.37 ID:fOfdO/IF0
読んでないけどアイデンティティに固執し過ぎだと思うよ
「自分たちにできることは」とか「日本らしさとは」とか向上心を放棄するに等しい
技術も大事だがユーザーが何を面白がって遊んでくれるかの思考法が絶望的に欠けてる
だから安易なアンケート病になって続編しか出せない体質になる
洋ゲーが次々と市場開拓して新しい流行作ってるのを見てるだけか?
41: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:06:04.29 ID:Rli/EeIJ0
インディーズ以下のゲームを78000円で売るのやめろ
話はそれからだ
47: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:09:55.48 ID:IRomWVSn0
まぁ版権ゲーをもっと真面目に作れば売れそうなもんだけど
国内でもドラゴンボールすらスパイダーマンに負けてるってどういうことなの
49: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:12:26.78 ID:BYU21RVF0
>>47
現時点のバンナムの決算で国内のドラゴンボールの需要はまだ高いって点ではドラゴンボール
ファンが欲しいと思うようなゲームをCSでは出せて無いって事だろうなまあ、ドッカンバトルだの
アーケードは調子良いのだろうし
50: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:12:34.80 ID:Ac9z1aLZ0
ダメスマホゲー筆頭のお前らがそれ言う?
52: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:12:59.22 ID:q+unxvbL0
原神みたいなのをスマホPC、CSマルチで中華がさっくり作っちゃってるの見て
ああ、もう日本はだめだなと痛感したわ
53: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:13:10.59 ID:NMx4VbCg0
日本人開発者の劣化をソシャゲのせいにしてるけど
もっとずっと前から、PS2あたりでもう駄目だったよ
GTA3が出て、みんなスゲー言ってたのに後を追うメーカーは1つも無かった
TES4が出て、以下同文
ユーザーですらスゴイてわかるものを何故コピーすらしなかったのか
どうやって作るのすらわからなかったか?
作ろうともしないなら採算とれる以前の問題だよ
54: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:13:29.89 ID:hXQqfgV50
ユーザーの足元ばかり見ているクソゲー量産メーカーが言うとはねw
56: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:14:27.52 ID:6hcB03Sm0
日本のゲームクリエイターはいつから劣化が始まったかってPS2のムービーゲーのせいじゃない?
62: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:17:50.67 ID:vkDhNwEXd
ゲームは技術力を競うものではなく面白さを競うものでしょ
69: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:19:47.88 ID:BYU21RVF0
>>62
って言うかPSで現在持ち上がってるFallGuysなんてAAAでも何でも無いんだから考えりゃ
分かる話だよな、要は負けてるなら技術と言うかアイデアなんだよ
65: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:18:29.62 ID:VeHXG9fo0
正直ソシャゲのクオリティも日本は低いよ
そのくせに搾取はどの国よりも酷いし売上も凄い
66: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:19:11.55 ID:0BZncv8Z0
IPを大事にしなかったから
死んだIP多すぎだし復活させてもサクラ対戦みたいなゴミにしやがる
68: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:19:47.74 ID:iTzM7+KU0
他人に言う前にまず自社のゴミどもに言え
版権だけ大量に抱え込んで作るのはゴミのようなキャラクソゲー
バンナムよこのままでいいのか?まぁいいんだろうな
81: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:25:18.13 ID:IL/8s25i0
読んでないけどスマホに負けたPS4それをCSに取り返したSwitchだよね
83: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:25:42.03 ID:Fe1WNFfGr
スマホゲーがダメっていうかガチャゲーがダメなんだよ
ポケモンユナイトが流れを変えてくれるといいんだが
110: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:35:56.04 ID:VeHXG9fo0
>>83
日本人が人口に対して課金トップクラスだもんな
しかもそのソシャゲのクオリティも高くないという
どれだけオタクのような弱者から搾り取るかの勝負
125: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 21:42:41.37 ID:BYU21RVF0
>>112
結局日本で盛大に売れる洋ゲーもそういう物じゃなくてマイクラだのフォートナイトだのFall Guysだの
見た目向こうの所謂コテコテの主流とは違う新し目の物だからな、フォトリアルじゃ結局売れるのには限界がある
168: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 22:28:08.39 ID:5iETNnu0a
FF15やFF7Rのあの体たらく見たら業界全体のレベルが下がっているとしか思えないんだよなぁ
177: 名無しさん必死だな 2020/09/03(木) 22:40:30.14 ID:7l6MVZ9q0
本気で何もかもスマホゲームのせいだと思ってそうだな
ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599133854/
おしまい.ちゃんちゃん