ソースより
1: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:48:37.65 ID:de0kLL1k0
PSに時代を取られた敗北ハードの癖して口だけはでかかったな
17: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:07:52.09 ID:RACTFInKa
>>1
実際変わったからな
3Dゲーはマリオゼルダの影響が強いし
コントローラーもスティックや振動がCSでは当たり前になってるし
寧ろ後年評価されるべきハードだったよな
実際変わったからな
3Dゲーはマリオゼルダの影響が強いし
コントローラーもスティックや振動がCSでは当たり前になってるし
寧ろ後年評価されるべきハードだったよな
250: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 12:57:26.08 ID:SudHPmiyM
>>1
このハードで生まれたどうぶつの森に徹底的にぶちのめされてるのに…何言うとんのや
このハードで生まれたどうぶつの森に徹底的にぶちのめされてるのに…何言うとんのや
2: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:50:57.89 ID:a14sh2Eoa
マリオ64と時オカはマジでゲーム変えたね
3: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:51:35.26 ID:5QtwKcAO0
マリオ64でだいぶアクションゲームが変わったしそんなに悪くないだろ
4: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:53:58.68 ID:tfo/hGSi0
実際独自性高いゲームばっかあったし
ロードもないし64がかえたよね
ロードもないし64がかえたよね
5: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:54:04.76 ID:FyxoHzpq0
実際変わったじゃん
7: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:54:49.71 ID:tfo/hGSi0
振動パックも64だよね、64が変えたよね
8: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:54:49.98 ID:oTB2bKFy0
現行の三人称視点3Dアドベンチャーの操作方法は全部時オカがベース
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね...
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね...
10: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:02:42.73 ID:PxehB4480
マジで変わったから良いと思うよ?
18: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:09:21.87 ID:rnGbD/nB0
64生まれのソフト群
3Dマリオ
3Dゼルダ
マリパ
スマブラ
ぶつ森
19: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:09:23.89 ID:2ZM+MBga0
サードが逃げて孤立したという意味では変わったと思う
21: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:16:41.01 ID:yxl1XiBYa
64生まれの作品群が現在全世界で猛威を奮ってるから正しかったわなw
34: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:41:32.72 ID:TRTjbRUI0
>>21
それほとんど任天堂の作品でしょ
サードのタイトルで残ってる64初出のIPなんて思いつかない。
レア社のバンジョーとカズーイぐらいか?
それほとんど任天堂の作品でしょ
サードのタイトルで残ってる64初出のIPなんて思いつかない。
レア社のバンジョーとカズーイぐらいか?
35: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:43:27.14 ID:GevqhNDw0
>>34
それって単にサードの自滅って話です)
それって単にサードの自滅って話です)
28: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:26:45.96 ID:5UYss0lr0
3Dゲームへの影響力は大きかった
29: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:27:33.27 ID:piMjkSN60
64生まれのぶつ森が今現在大ヒットしてるのがすごいねえ
30: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:28:41.16 ID:2ZM+MBga0
PS5の爆速ロードによる変革は 2D→3D レベルだとも言われてるからな
ハイスペPCでも不可能なことをCSハードが可能にする衝撃が楽しみで仕方ない
ハイスペPCでも不可能なことをCSハードが可能にする衝撃が楽しみで仕方ない
32: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:34:26.84 ID:TRTjbRUI0
64は名作ゲームはあれど、カートリッジにこだわったせいで
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。
51: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:58:08.33 ID:uyBPEW1b0
出来ることが出来ないって素晴らしい
65: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:29:44.15 ID:7dvDl+1Gr
かなり遊び方変わっただろ
89: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:02:58.44 ID:t2vehogu0
任天堂はゲームが売れるっていうよりはあつ森とかポケモンみたいな固定タイトルが売れる市場なんだよな
それもメディアミックスや芸能人を使った電通プロモーションの成功によるところが大きい
いわゆるノンゲーマーである一般人を主力ユーザーにした結果出来上がった歪な市場とも言える
実際ファースト産のペーパーマリオやゼノブレDEでさえも10万程度の爆死を遂げている
任天堂ハードはキッズ、もしくはあつ森に特化した特殊な市場
それもメディアミックスや芸能人を使った電通プロモーションの成功によるところが大きい
いわゆるノンゲーマーである一般人を主力ユーザーにした結果出来上がった歪な市場とも言える
実際ファースト産のペーパーマリオやゼノブレDEでさえも10万程度の爆死を遂げている
任天堂ハードはキッズ、もしくはあつ森に特化した特殊な市場
94: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:15:10.53 ID:3opELa0q0
実際にゲームを変えたのが64だな
実は演出だけでゲームそのものは何も変えてなのがPSだった
101: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:23:25.22 ID:FUH+YFPY0
ゼノブレはともかく
ペーパーマリオを10万と言ってる時点で
分かってて言ってる
ペーパーマリオを10万と言ってる時点で
分かってて言ってる
103: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:27:07.97 ID:LI2RoiY20
スマブラや動物の森という化け物級のソフトが生まれた
106: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:28:52.17 ID:3FrppUx6a
PSでもPS1時代は割とキャッチーだったし
子供ウケするソフトも多かったんだけどね
子供ウケするソフトも多かったんだけどね
110: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:35:41.37 ID:/o+qFnt80
「ゲームが変わる」は言いすぎだったけど、少なくとも任天堂のゲームは変わったよ
111: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:37:05.10 ID:3opELa0q0
>>110
決して言い過ぎではないよ
当時のPSとかで出てる3Dゲームを何本かやってみると言い
マリオ64や時オカは文字通り次元が違う作品だって分かるから
今出てる3Dゲームの基礎を作ったようなもんだな
決して言い過ぎではないよ
当時のPSとかで出てる3Dゲームを何本かやってみると言い
マリオ64や時オカは文字通り次元が違う作品だって分かるから
今出てる3Dゲームの基礎を作ったようなもんだな
113: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:40:39.61 ID:k7xePHGE0
ここから明らかにムービー時代になったな、プレイ画面より明確にクオリティ高い映像は
当時としては斬新でCMもほとんどがムービー画面
最もそこに注力したスクェアはFFを7、8、9と3作も発売、64が立ち入れる状況じゃなかった
当時としては斬新でCMもほとんどがムービー画面
最もそこに注力したスクェアはFFを7、8、9と3作も発売、64が立ち入れる状況じゃなかった
114: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:43:58.16 ID:3opELa0q0
>>113
SFCまではそんなの無かったからユーザー側もまだ見たことが無かった
ムービーに食いついたんだよな
ユーザー側もまだムービーって技術について詳しくなかったからCMとか
雑誌とか見てリアルタイムでこんな映像動かしてるの?PSスゲー って割と騙さされたw
SFCまではそんなの無かったからユーザー側もまだ見たことが無かった
ムービーに食いついたんだよな
ユーザー側もまだムービーって技術について詳しくなかったからCMとか
雑誌とか見てリアルタイムでこんな映像動かしてるの?PSスゲー って割と騙さされたw
凄いムービー作ればユーザー引っ張れるぞという悪しき習慣を作ったのがPS1そしてFF7だと思う
これはPS3ぐらいまで割を尾を引いたな。最近は動画サイトの発達で成り立たなくなってきたが
121: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:57:13.99 ID:k7xePHGE0
>>114
ホンコレ、ずっとその傾向を継続し続けたままこれから多くゲームを触れてく若年層に
背を向け、今後50、60歳になってく層をターゲットにしてしまってる
7に振り返っちまうとこも、現在の多数ユーザーの意向をスルーし懐古に制球してる状況が
露わになってる
ホンコレ、ずっとその傾向を継続し続けたままこれから多くゲームを触れてく若年層に
背を向け、今後50、60歳になってく層をターゲットにしてしまってる
7に振り返っちまうとこも、現在の多数ユーザーの意向をスルーし懐古に制球してる状況が
露わになってる
115: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:44:33.06 ID:Qh4vJHz8r
まあ要するに64は本格的な3Dを先取りしすぎで時代の先端を行き過ぎた
時期尚早だった
誰も3Dのことを理解できてない時代に
本物の3Dを作ってしまった
時期尚早だった
誰も3Dのことを理解できてない時代に
本物の3Dを作ってしまった
ただそれだけ
まあ結局その時の差が今になってサードと圧倒的な技術の差になっちゃったんだろうな
未だに和サードからオープンワールドが一本も出ないとは思わなかったわ
140: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:39:43.48 ID:FVD3GVrg0
まあ簡単に言えば3Dゲームとはどういうゲームなのかと
各ゲームメーカーが悪戦苦闘している時にポンと正解を出してしまった
同時期のゲームと比べると差は一目瞭然
と言うより完成度が異次元すぎる
各ゲームメーカーが悪戦苦闘している時にポンと正解を出してしまった
同時期のゲームと比べると差は一目瞭然
と言うより完成度が異次元すぎる
146: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:48:13.97 ID:k7xePHGE0
「生まれる前から伝説」はあつ森に言わせといた方がよかったな
153: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:01:35.17 ID:M1RtgkSH0
PS5発売前にPS5PRO発表
(普通の企業には)できないことができるって最高だ
156: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:09:53.75 ID:UxShjiZ8a
ロックマンダッシュとマリオ64を遊べばわかるんじゃないかな
前者が後なのが信じられなくなるぜ
前者が後なのが信じられなくなるぜ
166: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:35:12.50 ID:Ig8IcWbva
実際色々パクられるベースになったろ
167: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:35:52.29 ID:jo7M/LZ00
PS3時代を宣言します
398: 名無しさん必死だな 2020/08/05(水) 01:36:21.06 ID:c4/degFFa
>>167
これだな
これだな
168: 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:36:25.26 ID:kTaNqfCR0
役者は揃ったwww
ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596480517/