UE5、その能力を最大限引き出せるのはPCでもXboxSXでもなくPS5だった…。PS5のSSDはあのゲーム機の100倍!可能性は止まらない、加速するwww

ソースより

【悲報】Unreal Engine5の性能を引き出せるのはPS5だけだった・・・PCや箱では効果半減

1: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:08:43.70 ID:uT7652e6M
「PS5+Unreal Engine 5」驚異の画質とゲームに留まらない革新
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1252924.html
このデモ映像は、冒頭でも述べたように、UE5を使って作られたもので、PS5の実機上で動かしたものだ。

そのため「PS5の能力が明らかに」といったニュアンスの記事も多かった。映像を見て「PS5のグラフィック性能はすごいんだな」と思った人は多いだろう。それは間違いではない。


だが、PS5に実装されるGPUの性能・特質が、「PS5だけのもの」かというと、そうではない。CG性能だけなら、他でも同じことができる。「Xbox Series X」のGPUはPS5よりスペック的には上だし、ハイエンドGPUを使って高性能なゲーミングPCを作れば、PS5を超えた機器を用意することは可能だ。

だが、Epic GamesがUE5のデモを「PS5」で行なったのには理由がある。別にソニーとの間でのマーケティング上の問題ではない。PS5の持つ、GPU性能以外の要素が重要になったからだ。

それは「SSDによる高速データ転送」だ。

なぜUE5のグラフィッククオリティにデータ転送速度が重要になるのか? そこはちゃんとした説明が必要だろう。

映画がリアルなCGを実現できている理由の一つは、1コマの生成に時間をかけられること、サーバーファームのような巨大なコンピュータ資産を使って計算できるから、という 部分がある。

だから、ディテール豊かなモデルデータと、リアルな光表現を伴ったCGが作れる。

だがゲームの場合、1コマの演算には数ミリ秒単位の時間しか使えず、使えるのはゲーム機もしくはPCに搭載されたCPUとGPUの能力だけ。

その差を埋めるには、少ない計算資源でも再現できるよう、いくつかの準備が必要になる。

その代表例が、「ゲーム用モデルデータ」と「ベイクしたテクスチャー」だ。



28: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:27:24.96 ID:KoybFKRq0
>>1
>だが、Epic GamesがUE5のデモを「PS5」で行なったのには理由がある。
>別にソニーとの間でのマーケティング上の問題ではない。
>PS5の持つ、GPU性能以外の要素が重要になったからだ。

これ断言してるのってこの記事だけなんだよな
UE5の開発者自身がPCで40fps出てるって言った後だったから本当に驚いた



78: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:04:42.95 ID:mIk8V5P90
>>1
知ってた。

Epic Games CEO Tim Sweeney
「PS5の技術的ブレークスルー無しに今回のUE5デモは実現しなかった」
「PS5のI/OアーキテクチャーとSSDの組合わせにハイエンドPCが追いつくには少なくとも数年を要する」

Digital Foundry : John Linneman
「(箱SXのSSDの2.4GB/sに対する)PS5の5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)

229: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 19:40:05.34 ID:JbZwCKgd0
>>1
やっぱり魔法のSSDがグラを向上させる鍵だったのか
魔法のSSDがCPUやGPUを補ってるので箱には絶対に真似出来ない!
なんてソニーハードファンが自慢してたのは本当だったんだな



2: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:09:03.04 ID:uT7652e6M
ゲームでも、広告やゲーム内ムービーでは、非常にポリゴン数の多いモデルが作られる。映画と同様質重視なので、もはや数では数えておらず、1体数億ポリゴンある場合も少なくない。



もちろん、同じものはリアルタイムではとても動かないので、データを間引き、違和感のない「ゲーム内専用のモデルデータ」を作ることになる。しかも、「アップ用」「近景用」「遠景用」と複数作ることも珍しくない。

また、リアルなライティングをそのまま計算するのは大変なので、反射や影など処理が重いものは、先に演算しておいてテクスチャーマップの画像に書いておく。これを「ベイク(焼き付け=bake)」という。

ゲーム用のデータ作成では、こうした「ゲーム内用データ」作成や「ベイク」にかなりの手間を取られている。

しかもその結果として、ハイクオリティ・モデルが持っていた質感は失われやすい。



3: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:09:12.83 ID:uT7652e6M
ゲーム用のデータを作るのは、処理速度を稼ぐ理由もあるが、「データ転送を少なくする」という理由もある。

ハードディスクからの読み込みでは速度が足りず、データはメモリー内に事前に転送しておく必要がある。だが高ディテールなデータは、PCやゲーム機のメモリーに載せきれない。だから画面の解像度はあっても「解像感」に不足する映像になりやすい。




しかし
、前述のUE5のデモは、非常に解像感の高いデータが、リアルな質感で再現されている。動画を「4K」設定にして再生しても、納得できるディテールがある。

この理由は、主にUE5が持つ新機能である「Nanite」と「Lumen」で実現されている。

Naniteは、簡単にいえば「ゲーム内専用のモデルデータ」を不要にする技術だ。数億ポリゴンあるようなモデルデータでも、Naniteが扱うことで、そのシーンに合わせた密度のデータとして自動的に扱われる。描画も最適化されるので、より細密なデータが扱えるようになる。



4: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:09:29.31 ID:uT7652e6M
Lumenはリアルタイムでのライティング処理、俗に「動的なGI」と呼ばれる高度な処理を実現するものだ
事前に「ベイク」作業をする必要がなくなるし、ゲーム内で壁などが壊れた際にも、それに応じて光を表現するため、表現の幅そのものが広くなる。


結果として
、ゲーム開発者にとって、クリエイティブな部分が少ない割に負担だった「データの作り直し」「ベイク」といった作業がなくなることになり、ゲーム開発のコスト・手間が劇的に変化する。

ここで、PS5を組み合わせていることが重要になる。



5: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:09:41.40 ID:uT7652e6M
PS5はSSDを採用し、データ転送速度が速くなるよう、さまざまな工夫をしている。一般に「ゲーム開始時の読み込み時間が短くなる」と理解されているが、可能性はそれだけに止まらない。


PS5のSSDは、PS4(HDD利用時)に比べ100倍の読み込み速度がある
。こうなると、メインメモリーに「必要な部分だけ読み出していく」形をとっても処理が間に合う。特にNaniteでは、この要素を最大限に活かし、モデルの品質向上に使える。

また、「必要な部分だけ逐次読む」ことができるので、「ステージが変わるので読み込む」「ステージの継ぎ目をごまかすためにシーンを工夫する」と言ったことが不要になる。UE5をPS5でデモしたのは、「SSDに最適化したシステムによる読み込み速度の常識の変化」をゲームエンジンに反映するとどうなるかを示したかったから、と言えるだろう。

逆にいえば現状での疑問と課題は、「PS5以外の環境でも価値は出るのか」ということだ。

Xbox Series XもSSDに最適化しているし、高速なSSDをPCに多数搭載することもできるが、PS5ほどの読み込み速度にはならない。「マルチに使える」ことがゲームエンジンのメリットなので、他の環境での状況も重要になる。

おそらくは、細密さなどの品質が落ちるか、UE5側での前処理を行なうのか、どちらかではないかと予測される。



7: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:11:32.71 ID:RcO4j4aj0
2020年5月18日 08:30



33: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:36:04.19 ID:ldenUKKu0
>>7
マーケティングがバレるまえの生地でワロタww



9: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:12:52.30 ID:CaifADcVd
マジかよw
汎用エンジンなのに実用化前から終了したのかw

特定の機種でしかつかえないエンジンなんてどこも使わんわ



12: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:14:01.05 ID:N2QTkXWEp
>>9
使えない訳じゃなく十全に使いこなせるのがPS5だけって事だろ



16: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:16:03.50 ID:CaifADcVd
>>12
汎用エンジンとして終わっただろこれ
ほとんどがPCゲーで利用されるってのに、そこで真価を発揮できないエンジンなんて採用されないわ



10: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:13:32.49 ID:jXWnnO310
もうそろそろ出していい感じ?




27: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:26:03.09 ID:jXWnnO310
そのドヤ顔の記事の後に出てきた実機プレイ動画が>>10



114: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:25:27.60 ID:/lifLPKh0
>>10
この光源処理はPS5のアンリアルエンジン5じゃないと無理



117: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:29:20.50 ID:buk9ixCH0
>>10
やめろ魔法がとけるwww



198: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 17:14:09.30 ID:Cyy7FaFk0
>>10
幻想殺しやめろ



234: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 20:35:58.02 ID:DF6gSKBz0
>>10
普通に処理落ちしてるやんw



18: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:17:15.41 ID:BPIc0IiF0
PCや箱ではグラのレベル落ちるってだけだろ
作り手としては何の問題もないわ
最高級の品質のゲームやりたいならPS5買えばいいだけだし



21: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:19:02.71 ID:tZpGKmYJ0
それエンジンとしてダメやん



22: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:19:10.76 ID:bTde0fpk0
SONYに250億の金貰った企業が何を言っても嘘にしか聞こえない



23: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:19:43.25 ID:SprhLFdwM
汎用エンジンが汎用性捨てたらただのゴミだぞ



31: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:34:34.13 ID:ettUqp4u0
PS5のSSDがすごすぎたってだけだろ
PCや箱でも100%問題なく使えるけどPS5なら150%のパフォーマンス発揮できる
すぐ陰謀論持ち出す奴は病気だよ



44: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:42:48.32 ID:KoybFKRq0
>>31
政治でもそうだけど、当人達がきっぱり否定しないものは大抵黒だぞ
ティムスウィーニーはPCのパフォーマンスに対しても、出資の件に対しても
中身のあることは何も言わず、ミスリードだけを期待してる



34: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:36:09.72 ID:3jSKYhDRd
頭プレイステーション



39: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:39:42.93 ID:nnX0KeGUa
4k120fpsをたたき出し
HDMI2.1対応テレビへの買い替えが爆発的に進み
またソニーがお茶の間のゲーム環境レベルを跳ね上げるのである



40: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:41:03.30 ID:v4yVYBw00
なんだその欠陥エンジン



51: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:47:27.67 ID:kqFZhCmP0
劣化する仕掛けが入ってるからサードはUE5使うなというお達し



55: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:49:44.24 ID:NTqBusFL0
そんな制限あるエンジンにしたら使うところ減るだけだろ・・・



56: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:51:07.59 ID:1GTr6e/Da
SSDの速さがゲームの面白さを決定するのか
CPUやGPUの性能差をSSDの速さだけでひっくり返せるのか
SONYから金貰って記事を書いてるパターン



57: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:51:15.66 ID:ISSEhhb40
せっかくシェアでも使いやすさでもMSのunityに追い付いてきたのに負け確定だなー、sony側のepicは無能だなー



84: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:06:48.54 ID:rayNPxRR0
>>57
>MSのunityに
UnityはUnity社のものですよ



68: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:56:51.53 ID:3L0SLWRX0
可哀そうな子は居ちゃいけないと思うんだ



76: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:02:22.41 ID:Q7o+qSXIp
※箱も爆速読み込みできることが発表される前の記事です



79: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:04:53.96 ID:kK92Le/S0
これが250億忖度エンジン



83: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:06:31.15 ID:VYLWRZXm0
FF7R-2はUE4なの確定してるんだっけか



89: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:10:55.69 ID:ZYqYUcbLp
札束ビンタPower



92: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:14:48.43 ID:Kpx52UXVd
てかまだPCに合わせて全てのゲームが作られるとか思ってんのか、勘違いも甚だしい



94: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:15:51.35 ID:ViHUqs+Hx
UE使われなくなるならなんのエンジンでゲーム作るんだよっていう
代替エンジンあげてみろよ



118: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:29:27.45 ID:ISSEhhb40
>>94
ue5が使われなくなるだけ、実際unityでも金払えば同じ表現できるんだぞ?unityがしょぼいって思われてるのは金のない初心者がフリーアセットで作ったゲームが沢山出てくるから、そんで今企業にue4が注目されてるのは汎用エンジンとして早く作りやすいからだ



121: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:32:19.81 ID:ViHUqs+Hx
>>118
そのunityで大作が全くないんだから信用されないんだよお前
1個でも出してみろよ 代替先がunityとか苦しすぎるぞお前



146: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:47:32.09 ID:ISSEhhb40
>>139
Unityがシェアでかいからな、ue5終わったな



97: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:17:43.74 ID:zt6Aw4/B0
エピック買収されとんのか?



100: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:18:28.29 ID:N2QTkXWEp
箱上げしてる人いるけど、箱はさっさと一目見て凄いと思えるデモ出して欲しいな
今んところパッとしないやつやPCで動かしたやつとかしか出てないし



103: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:19:57.14 ID:Kpx52UXVd
流石にUnityと同列扱いは無理がある、糞ゲー製造機じゃんUnity



111: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:24:01.18 ID:ISSEhhb40
>>103
unityもue4もどっちもクソゲー製造機だ
Unityのがアセットやらそろってて初心者が入りやすい



113: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:25:24.60 ID:Kpx52UXVd
>>111
Unity使った大作やら有名ゲー列挙してもええんやぞ



123: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:32:53.22 ID:ISSEhhb40
>>113
Unityのが主流なのにさらに客を狭めようとしてるepicが無能って話だぞ



124: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:33:00.97 ID:c+sEyoy80
じゃあUE5使わないよってなるだけでは?



126: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:33:55.28 ID:pUGDtTp60
アンリアルエンジン5がPS5じゃなきゃ存分に性能を引き出せない
出来損ないの開発エンジンっていう噂が事実なら
ここ数年で開発現場のスタンダート化に成功したアンリアルエンジンの衰退待った無しだな



128: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:35:12.40 ID:Kpx52UXVd
UE5を100%使えないからUnity使うわ

ねーよそんなもんwww



144: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:46:14.89 ID:ISSEhhb40
>>128
100%使えないならデモのようなゲームは出ないってことだぞ



193: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 17:01:47.09 ID:MowTIXLv0
>>128
ウニティw



133: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:37:33.41 ID:MaXMaD6y0
PS5が一番性能引き出せるかもしれないけど
そうじゃなきゃUnity使うとかはありえないでしょ
現状のUE4.2xでも十分使えるんだし



134: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:38:36.17 ID:ZYqYUcbLp
自前のエンジンの作れないとこ用だろ



149: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:54:48.04 ID:UQzV3BSL0
>>134
和サードとかほとんどそうじゃん

ドラクエFFKHテイルズみんなUE4だし



138: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:41:16.46 ID:pUGDtTp60
べつにUEがなければゲームが作れないわけじゃない
あくまでゲーム制作が効率化できるからUEで作ってるだけ

UE5になってPS5以外へのマルチが酷い手間になるなら
非効率なUE5の利用をわざわざするのはPS5専用ソフトだけだろうね



147: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:49:06.16 ID:Kpx52UXVd
スクエニなんてオクトパストラベラーや聖剣3リマスターみたいなもんまでUE4使ってUnity捨ててるやん



150: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:55:08.20 ID:62Pbo8RB0
ハイハイ250億ね



151: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:56:17.37 ID:qpFAgBTa0
性能で敵わないなら汎用エンジンに金を出して自社に有利にしようとする
ソニーの悪辣な発想にはいつも驚かされる



154: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:58:56.07 ID:ettUqp4u0
壊れたラジオみたいに250億しか言えなくなってるな
これでは話し合いもできない



155: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 16:00:14.63 ID:x+qqNYR80
読み込みだけ早くても低画質30FPSじゃあな



165: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 16:08:48.75 ID:/y+uYY+VM
スクエニは大手じゃ唯一自社エンジンの開発に失敗したね
大金投じたルミナスもFF15の一本きりで大失敗に終わったし
もうスクエニで自社エンジン持ってるの傘下のEidosグループぐらいだな



166: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 16:11:01.99 ID:pUGDtTp60
エピックはこの先もUE4の拡張とサポートに全力かもな

UE5はPS5の魔法のSSDがなければロクに動かないローカルエンジンというのが事実なら
UE4の替わりにならんし、それでシェア落としたらエピックは今までの投資がすべて無駄になる



167: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 16:13:00.70 ID:RnnAgH9gd
PS5だと200%の力を発揮出来るってだけだろ



169: カツ丼マスター 2020/07/17(金) 16:16:26.27 ID:TeegnYne0
ノーマルマップが全くいらんほどの高密度ハイポリがデフォルトの開発って
色々大変そう
俺はunityを使ってるが鉄則は「常に軽くあるべし」だからな



183: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 16:32:55.99 ID:FvT2ha9h0
魔法のSSDだと表示するデータを送る量が段違いだからな
理屈的には今まで細い川で圧縮して送ってそれを解凍して表示する為にCPUやグラボのスペックが基準だったけど
PS5の10倍くらいあるバカでかい川だと圧縮比率を下げてデータを流せば表示するまでの要求スペックが下がるから
実質的には効率性能の差で箱の倍以上のスペックがあることになる



186: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 16:39:09.42 ID:29EmUSmvd
どっちの肩を持つ話もよう分からんわ
どっちも俺より技術的な知識あるんだろうけどだったらどっちかが嘘ついてるか知ったかぶりなんやなとしか思えん
RDR2みたいな起動に時間かかってグラフィックに力入れてるゲームで実機比較どっかのサイトに速くして欲しい



187: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 16:39:37.72 ID:ZgCKKa/Td
PC箱でパフォーマンス落ちるなら大問題じゃね
そっちの方が余裕で市場サイズ大きいだろ



205: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 18:16:56.05 ID:6zlX+TteM
ぶっちゃけUE4のままも選択肢
別に5にする必要もない



208: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 18:24:31.83 ID:ubioGrvD0
もしタイトルの通りだったらゲーム衰退するだろ
ふざけんなよソニーとエピック



212: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 18:43:21.74 ID:8BXk74b0a
>>208
衰退しないよw

他の汎用エンジンが伸びてくるだけだわ



220: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 19:04:38.72 ID:pUGDtTp60
PS5でなきゃ性能を発揮できない偏った開発エンジンなんて
開発規模の大きなゲームほどマルチ化の手間が邪魔して
使い物にならんだけなのにな

で開発規模の小さなゲームはunityがシェア大きくて
それこそUE5に移行するメリットがない

もうUE5の権利をソニーが買い取って傘下のスタジオが
標準エンジンとして使ってもらうでもしないと産廃行だぜ?



249: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 23:26:19.61 ID:MaXMaD6y0
こないだアップされたUE5の技術説明動画見ると
アセットのストリーミングに力入れてて、PS5に最適化はされてそうだけど
PS5じゃなければ使えないって訳でも無さそうだったが

まあHDDで動かすことを考えないといけないPCとかはUE5の機能をフルに使うのは難しそうだが





250: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 23:29:46.49 ID:rD7CHHA90
汎用魔法

ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594962523/

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

へえー、すごいね。PS5に最適化されてるんだ。
それ以外では真価を発揮できないと…
別に疑ってるわけじゃないんだけどみんなソニーからお金流れて
エピックに対してちょっとだけ厳しくなってるから
XboxSXでもUE5のリアルタイムデモ。どのくらい動くのか比較できるようにしたら良いんじゃないかなー
そしたら公平のような気がするよ。うーん。
ユニティを使った超大作。カップヘッドとかインサイドかなぁ…
あんまり思いつかないけどスマホゲーとかスチームには
たくさんあるんじゃないかな。
まあ別にUE5が強制されているわけじゃないし弱点もある
みたいだからまだまだ開発途中だと思うよ。

補足:UE5の弱点

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