ソースより
PS5のDualSenseコントローラーは大きな変化をもたらすとBugsnax開発者が語る
PS5の新作ゲーム「Bugsnax」の開発者の一人は、
デュアルセンスコントローラはゲーム体験に大きな変化をもたらすと述べる。
Bugsnaxの開発チームであるYoung Horsesは、
おそらく風変わりなヒット作『オクトダッド』の制作で最もよく知られている。
補足:オクトダッドはヒットしたバカゲー。
主人公がタコなので動くたびにペタペタペタペタ周りの物がくっつく、
イメージとしては塊魂みたいな感じ。
そのYoung Horsesのフィリップ・ティビトウスキー氏がDualSenseコントローラーの新機能がPS5のゲーム体験に何をもたらすかについて語っている。
フィリップ・ティビトウスキー氏が語る機能とはプログラマーや開発者が
デュアルセンスコントローラーで利用できる非常に柔軟な形の
HD振動であるハプティックフィードバックだ。
補足:ハプティックフィードバックとは利用者に力、振動、動きなどを与えることでまるでゲーム内で起きている出来事が実際に体験しているように情報を伝達する技術。
ハプティックフィードバックについて、ティビトウスキー氏は
「走り回りながら足元にある様々な種類の地形を感じるのはとてもクールで奇妙なことだ。
確かにゲームの中で振動は良いけど、今までそれが必要不可欠な要素だと思ったことはない。
だがそれが今ではゲームに大きな変化をもたらすように感じる…。
補足:
みんなのレス
ハプティックフィードバックがないんだよ、Xbox Xは俺にもくれ!
ソニー
「ハプティックフィードバック」
私
「へえ、興味深いね」
ソニー
「モーションセンサー」
私
「なるほどなるほど」
ソニー
「内蔵マイクとペラペラペラペラ…
私
「ウオァァァ!!!!!!!!」
しかし、
モーションセンサー、アダプティブトリガー、ハプティックフィードバックを無効にする設定はあるのかな?
これでゲームが変わるんだろうな…
スイッチの触覚フィードバックと同じくらい…😂 新しい技術ではないけど。
この動画は素晴らしい、動画をみただけで手触りを感じることができた。
そのような「ギミック」トリガーの代わり、
または他に両側に3つのトリガーボタンがあった方がいいと思います…。
ハプティックフィードバックはいいと思いますが…振動に関しては、あまり振動しない方がいいですね…特にスティックではなく…正確な照準、移動が煩わしくなります。
(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
早くPS5で閃乱カグラの新作だしてくれ~
シノビリフレ完全版もな。
確かに感触がわかるってすごい進化だよね。
触感特化のグローブを早く出してくれ。
というかレディプレイヤー1の前身VRスーツができるのは一体いつになるのやら。
SAOの世界はまだまだ先みたいだな…