マリオ宮本VSゼビウス遠藤、どっちがゲームの神様?

ソース


1: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:05:01.15 ID:VjtkFSxO0
教えてゲハの長老?

5: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:14:33.31 ID:PXZhAKZn0
ゼビウス35周年で
なんかゲーム発売される見込みあるの?

22: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:49:23.99 ID:SY5GNuSB0
>>5
2年前には特に何もなかったと思う

6: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:18:33.24 ID:ZJqnj8wZ0
プログラム力は遠藤に劣るがガチればHalo作れて審査員として暴言言わない安倍マリオ宮本

7: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:26:45.87 ID:pq3/EXkL0
まあゼビウスの人は別に神様じゃ無いな。ゼビウスだけの人だ。

俺は個人はエアーズアドベンチャーとか好きだけど、一般的に見たら駄作だしな

133: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 13:44:52.93 ID:PbrJxGqL0
>>132
本人出演のCM

この頃の遠藤君は今みたいな基地外じゃなかったのにwww

8: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:31:39.00 ID:YwPMo0jGM
当時に凝ったプログラムしてたってだけやで
実績は岩崎と似たようなもん

18: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:44:17.73 ID:/usg3fHYM
>>8
まじでコレ

9: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:33:22.79 ID:Bp2FKf3Y0
ファミコンゲーくらいしか作ってない奴がなんで神様なんだ?

27: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:55:04.25 ID:p1CjepRx0
>>9
自称してるから

12: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:39:17.50 ID:mtP6adG+F
>>9
どっちもアケゲーで名を馳せたし

20: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:47:06.65 ID:VjtkFSxO0
>>9
公式ブログのタイトルがゲームの神様だから

11: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:38:18.26 ID:UJEiTV8F0
遠藤は文字通りゲーム学者だよ
天才ではないけど努力と理屈でゲームを文化に押し上げた

13: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:40:13.82 ID:2GGcuAKD0
シューティングでいうならゼビウスよりギャラガの方が影響と知名度がある

14: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:40:48.19 ID:xp5O7goYa
エアーズアドベンチャーで終わった男だぞ

15: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:41:58.03 ID:+F6rxzQN0
シューティングゲームはかつて一大ブームを築いたが
SFC時代くらいにはもう下火であったし、今じゃあインディーズなどに
一部残るだけ。いくらゼビウスが凄いつってももはや過去の人って感じだな

マリオ、ゼルダはいまだに現役であるし比べるまでもないな

16: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:42:19.97 ID:nfRlNA/z0
パワハラの神 遠藤

21: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:48:08.66 ID:LfPSe5Yld
✕ゼビウス遠藤
○エアーズアドベンチャー遠藤

24: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:52:30.99 ID:1iPidIxPa
ファミコンから今現在も全戦でバリバリ大活躍の宮本はやっぱりすごいとは思う

35: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:05:07.15 ID:SY5GNuSB0
>>24
さすがにミヤホンも数年前から開発に関わってない

168: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 18:25:31.78 ID:5zufh/Cn0
>>24
こいつアホなの
宮本がバリバリ前線でやってたのは64まで

26: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:53:58.27 ID:Q1ZAcFxdd
Netflixのドキュメンタリーではゼビウスなんて1秒も触れられてない

29: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:59:06.92 ID:kaR1CkRG0
自分で神と名乗るヤツにろくなのは居ない

30: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:59:59.05 ID:wttu6hgKa
小島「……」

32: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:02:29.10 ID:+F6rxzQN0
その後のアクションゲームの基礎を作ったのがマリオで
その後のシューティングゲームの基礎を作ったのがゼビウスなのは間違いない
しかしシューティングはそれ自体が廃れてしまったからな…

まあ今流行ってる銃ゲーもある意味でシューティングと呼べなくもないがさすがに系統が違うな

33: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:03:13.02 ID:nfRlNA/z0
宮本ACドンキーだけでも伝説級だろ

37: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:06:25.73 ID:wttu6hgKa
宮本はマリオとゼルダだけでみても未だに世界的評価が高く金になってる時点で比べるまでもない
日本では過小評価気味だが海外では殿堂入りや受勲されてる

45: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:19:41.43 ID:/rK470So0
比較するなら横井軍平だな

48: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:24:55.28 ID:a1Lm4xw6H
>>45
横井は大したことない

94: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 11:51:26.31 ID:+F6rxzQN0
>>66
宮本茂の才能を見出し、ゲームボーイシリーズを作った横井を大したことないなんつってるのは
そもそもゲハ民としても論外なレベルなんだがな。分かってないらしいな

51: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:28:32.40 ID:2GGcuAKD0
横井は任天堂の屋台骨築いた内の一人だから遠藤と比較は失礼過ぎる
当人の性格だと存命で言われたとしても笑って流しそうだが

52: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:28:33.23 ID:KhEAm2Cg0
まあどちらにしろ2Dアクションでマリオとゼルダという金字塔を立てた上で
3Dにアップデートしても金字塔を立てたという偉業は他に並ぶものがないので
宮本に比肩しうるクリエイターは存在しない
単一のゲームだけならゲーム史上もっと重要な作品を作った人間はいるだろうが

55: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:37:33.88 ID:wcrIYTjH0
遠藤はあのアーケード時代の所謂ビジュアル進化を頑張ったというか始めた1人と言っても良いかな~
んで宮本の凄いところはスーマリ1でのゲームに対する発想の転換だと思う
それまでアーケードというかゲーム全体を覆っていた
「プレイヤーとゲームの1コイン勝負」みたいな時代を捨てて
「これは家で遊ぶんだから何度ミスっても良い。繰り返し、何度でもチャレンジできる、どんどん学習して先にいける」的な

58: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:41:56.46 ID:3Cf5Ku+ua
ゼビウスの当時の功績もソフト、ハードウェアが進化すれば勝手に派手になるから特段革命でもないしな
その内誰かやるのは目に見えてるし

60: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:44:55.29 ID:oW7/l6VD0
どっちもスゴイというのは前提に置いとくとして、ゲーム史的にみると神度が上なのは宮本かなあ

これはスキルの違いで、遠藤はプログラマーで宮本はデザイナーなんだよね
一人の天才プログラマーが面白いゲームを作り出すというのが当たり前だった時代に、
デザイナーがゲーム設計して、プログラマーと協力してゲームを作り上げるという
現代的ゲームづくりを、初とは言わないけど、最初期に確立して成功した一人が宮本

後のゲームづくりやゲームデザイナーという職種に大きな影響を与えたという点で宮本の方が神度が高い

62: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:48:29.19 ID:PbrJxGqL0
マリオやゼルダは今もシリーズ続いてるけど
ゼビウスやドルアーガの続編はもう何十年もさっぱり見ない
それがすべてを物語ってるだろw

65: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:53:07.00 ID:KoINkGXrM
>>62
ゼビウスよりドルアーガよりも、パックマンの方が現役だしね

71: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 11:09:00.43 ID:FrBLHHGb0
マリオ作った人ですと言ったら、おお~っ!となるけど、
ゼビウスの人ですと言っても一般人の反応は薄いわな

ソース元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600041901/

おしまい

コメントを残す

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)