ソースより
1: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:43:27.46 ID:Ce5ir0ZBM
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18332936/ちょうどそのときにコナミの子会社で部署を任されまして。
人やお金が管理できるようになったので、ようやくいろいろなことを自由にやれるようになりました。--その後、世界的なヒット作『メタルギアソリッド(以下、MGS)』(※編注7)が生まれたわけですね。
最初の「作家性」の話に戻すと、クリエイターとはそこまでの権限を持って初めて「作家性」が発揮できると思うんです。そうでなければ決定権がないから、シナリオも仕様も、結局は周囲に変更させられておしまいですよ。
--ゲームに限らず、映画やアニメ業界でもよく聞く話です。
そうでしょう。事前にキャストが決まっていたり、第三者の都合でエンディングを変えられたりするケースは当たり前にある。だからこそプロデュースから自分でやりたいんですよ。デル・トロやレフンだってそうです。要は自分で財布を管理することが大切なんです。
(中略)
クリエイター自身がバジェット(予算)や人、作品の内容に対して裁量権を持てる時代がもうすぐ来ると思います。何度も言いますが、「作家性」を保つにはそれが大切なんですよ。
--小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?
開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、電気代や家賃など何から何まで管理していました。
--コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。
独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでにあと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。
『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)をコンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。
3: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:49:09.76 ID:z3+2js420
×自由に
○勝手に
4: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:51:24.39 ID:rD8sCls80
今度は、銀行からの借り入れは難しいだろ
79: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 21:03:15.63 ID:kNt9/q++0
>>4
本来なら融資受けられないけど銀行のお偉いさんが
小嶋監督のファンだったから融資の許可おりたって
自慢してた銀行で借りたらいいじゃん
7: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:57:07.43 ID:spnD62JR0
この時代の貯金を技術投資に使ってれば日本のUBIになれたかもな
お金の使い方下手すぎ
8: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:58:00.98 ID:5zUg7g2T0
デルトロってミミックしか観たこと無いわ
9: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:59:27.44 ID:dAGqsTIhp
この感覚でPTでノーマン起用したり自分のゲームに資金を集約させていったんだな
11: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:01:38.11 ID:IMxM/QYHa
ゴミを追い出せたコナミ
同じ事してるゴミを飼い続けてるセガ
19: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:09:04.93 ID:vbzSLlof0
>>11
おかげで自社IPに落ちない泥を塗ったな
切らんとこれからも塗り続けるぞ
12: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:01:40.68 ID:l0YdS59A0
そうしてコナミIP不遇の時代が始まった
Fall guysを日本が作れなかったのは小島や名越のような連中が上にいて自分以外の企画を冷遇したから
カプコン、スクエニは"世界で売る=フォトリアル"という安直な思考のせい
14: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:03:53.91 ID:R9CI/tHt0
パシフィック・リムではデルトロは作家性どのくらい保ててたの?
15: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:05:11.98 ID:HcmzjnHr0
全部自分の財布だけでやれば済む簡単な話じゃん
32: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 12:01:44.60 ID:p/1KC9+B0
>>15
それを実際やったのがLv5の日野だからな
作ってるゲームはともかく自活って面では監督なんか日野の足元にも及ばん
16: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:05:27.76 ID:5zUg7g2T0
俳優とか芸能人起用するのってめちゃくちゃコスパ悪そう
龍が如く6とか絶対赤字だったろ
20: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:13:07.28 ID:fuSSDfCp0
高い役者モーキャプして使ったせいで派手なアクション出来なくてひたすら棒立ち喋りになるのは作家性失われてないのか
21: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:16:38.77 ID:5zUg7g2T0
>>20
人脈自慢したいだけだぞ
46: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:19:06.00 ID:VoR+NSlb0
>>20
高い役者を使ってるのはフェイスキャプチャで広義にはモーキャプと言えるが、
少なくとも派手なアクションの不足とは関係無いぞ
56: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:48:43.43 ID:3Lht6iG8M
>>46 デスストはフェイスだけじゃなくて役者のモーキャプをガッツリしてるよ
休憩室のサムとかノーマンのアドリブ入れたりしてる
22: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:25:37.47 ID:CQ67LBbb0
小島に人や金を動かす権限ないて擁護してたの全部無駄になったな
取締役じゃなくて執行役員だからヒラと変わらないとか無茶苦茶な事も言ってたよなぁ
23: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:29:30.80 ID:R7ZiAi2F0
執行役員が権限なかったらなんの執行をするんだって話だよなww
26: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:35:29.87 ID:/tJU+pzq0
分社化してた時代は平和だったのに
44: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:04:51.51 ID:HdxPjFEc0
>>26 個々の部門に好き勝手にやらせつつ全体でバランスを取るシステムとしては良かった。
それを再編でドル箱のMGSということで小島に集約したのが間違いのもと。
結局、優秀なスタッフは誰もいなくなり、
一部のコンテンツに軸足を置くだけになり、あとは経費節減でジリ貧になるだけという。でもこれは、同じように分社化→統合で大量のクリエイターが粛清されたセガもスクエニも同じように歩んだ道。
ただこれらの会社は名越や野村にまだ実権を持たせてつつも、一極集中はさせなかったんだろう。
小島にマネジメント能力がなかったのではなく、権限のコントロールをきちんとできなかったということ。
49: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:26:41.93 ID:eD0I6tUD0
>>44
そもそもでかい会社を一人の人間の力でマネジメントさせようとするのが間違ってるってことだね
63: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 15:19:22.94 ID:HdxPjFEc0
>>49
でも、小島が悪かった、辞めさせて万歳で終わらせるのはもっとアレ。
4年経っても15年以上前のコンテンツが主力で、ボンバーマンや桃鉄、PCエンジンまで引っ張り出す始末だもの。
せめてフォックスエンジンを活用して、金をかけてきちんとしたタイトルを2~3年前の段階で出すべきだった。
41: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 12:55:08.97 ID:anDhOmv+K
何で他人の財布を自由に管理したがるんだよ
48: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:23:33.42 ID:t+LQCaa+0
なんで、全部映画で例えるのかな
ゲームだって、作りたいゲーム作るために独立してインディーでやってる
クリエイターはたくさんいるし、最近ではチームに影響されないように
1人だけで作ってる人だって結構いるのに
55: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:39:25.44 ID:0EtR1AJY0
人を動かす能力と金を管理する能力と創作する能力は全部全然違うもので
全部持ってる人も時々いるけどそんな人は歴史に残るくらい希少だしそれでも能力は有限で
基本的には丁寧に意思の疎通をしながらお互い尊重して
チームプレイする事で出来ない事も成し遂げるのが人間の可能性なわけでしょ、ゲームでは定番のやつ
他人から協力を得る能力が無いのはかなりのマイナス要素だよ
58: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 14:04:41.26 ID:GJPCvyPb0
コナミはもっと早く切るべきだったな
会社は違うけど、次は名越かな
62: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 15:03:17.99 ID:wgTpATR70
商品作ってるって全く考えてないな
よくこんなのを副社長までしたものだ
64: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 15:23:40.94 ID:4mFUqqb10
芸術家になりたいなら個人でやれって話だな
74: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 20:05:59.52 ID:p1afPFGJ0
ついに過去の武勇談にすがるしかネタが無い老害と化してきたかメガネ
77: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 20:15:05.03 ID:yvmApbRR0
ずっと金回りの管理をしててコナミも一緒に辞めた人っていたよね確か
去年だかテンセントに転職したって話題になってた人
その人とかは、こんなこと言われたら良い気持ちしないんじゃないかなあ
82: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 21:28:54.46 ID:2lWOqLhQa
鉄平とかと飲んで調子こいてたのが楽しかったんだろうなw
83: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 22:03:24.06 ID:gUgzT+rY0
カントクカントク持ち上げれて
気持ち良くなりたいだけの自己愛野郎
こーゆーのが上に立つと
下を全部潰す
85: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 22:57:44.61 ID:nTRybwCC0
ゲーム作りにおいて高い能力を持ってる人間が、金勘定でも高い能力を持ってるとは限らんからなぁ。
金勘定でも高い能力を持ってるなら好きにやればいいが
持ってないなら能力を持ってる人間に任せることも大事だろ。
新海誠も美麗な美術力とMVのような演出力は高かったが
独りよがりな脚本とキャラデザやアニメーションとしての動きの部分はいい加減だったから
今ひとつパットしなかったのに
君の名は。で川村元気を入れて脚本を一般受けするように推敲を重ね
キャラデザや動画原画に当代一流のアニメーターを登用して大ヒットにつながった。
できることと出来ないことをしっかり見極め、出来ないことは出来る人に任せることが大事だよ
60: 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 14:33:57.19 ID:1Fzk9dF10
過去の人
ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597455807/
おしまい.ちゃんちゃん