ソースより
セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」
1: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 05:51:12.28 ID:ZSr+jxrL0
セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「
別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」
本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。
正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。
演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。
主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
https://gamestalk.net/post-146879/
78: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:45:03.42 ID:zmyJp4cb0
>>1 >主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか
海外の反応
82: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:48:49.74 ID:nrBIV8sqp
>>78
日本のイケメン路線って2000年代のホスト路線から延々変わってないのか
94: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:56:07.78 ID:37PBvxTb0
>>78
海外は、若いころの萬家錦之助などの二の線映画を知らないんだろうなw
508: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 16:30:12.67 ID:3+k0q2U0dNIKU
>>78 少しややこしいけど
当時から男性俳優って右の画像みたいな爽やか甘めマスク系が求められてたんよ
(西郷輝彦とか城みちるとか。宍戸錠だって悪役やるために整形する前はそっち寄り)
んで当の東映も右側みたいな人材を求めて面接してた
大道具の募集を見た三船敏郎が「間違えて入室した」から左の画像みたいな結末になったけど
139: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:40:56.88 ID:bH17d17OM
>>1
映画ゴジラキングオブモンスターでもそうだけど、海外のほんまのファンが作った作品は
日本が作るより凄く良い作品になるよなあ
151: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:52:03.32 ID:4qAdwxt+0
>>1
こういうリップサービスすると外人は真に受けるからあんまりやらないほうがいいと思う
243: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 09:15:39.81 ID:5ghJdcy/0
>>1
龍が如くの時代劇は続編作らないのか?
309: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 10:39:45.35 ID:PlOlV11/0
>>1
監督?
名越監督?
監督なんて呼ばれてたっけ?
375: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 11:55:39.42 ID:yItH1LnaM
>>1
なんか、
いつの間にか
名越監督と言われるようになったのな
481: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 15:29:44.15 ID:DaA2BLQLMNIKU
>>1
言えたじゃねーか(棒
2: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 05:54:31.02 ID:trNyfct00
>ろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。
ゲーム業界人がこぞって絶賛してたゼルダブレワイは興味無いとスルーしておいて
ゼルダを参考にしたと開発が言ってるツシマにはこれだからな
ほんとこいつは宗教に染まってるわ
131: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:24:38.51 ID:Td1qDoDr0
>>15
>>2
ソースは?
388: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 12:08:12.01 ID:PCRYdkNBaNIKU
424: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 12:58:26.18 ID:7M0bW6WFdNIKU
>>388 ブレワイに興味ないって一言も言ってなくね? 素晴らしいゲームはたくさんあったと言ってるし、その中でも自分が求めてる要素全て揃ってるゲームはなかったと言ってるだけでブレワイ貶したりしてないやん
ツシマは直接タイトル名指しで意見求められたから答えただけで、このインタビューもゼルダ名指しで意見求めたら素晴らしいって答えてると思うよ
>>「個人的にはゲーム性だけでなく世界観、モチーフ、ストーリーの優れた作品が評価されていること、そして日本のタイトルの良さが再評価されてきた。そんな年だった気がします。」
この部分はブレワイの事も含まれてるし
443: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 13:32:51.20 ID:oYYnFgyU0NIKU
>>424
ほんまこれ
6: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 05:59:56.74 ID:gVyy+cQU0
名越さんはセガのゆるキャラ
73: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:41:22.69 ID:gx3wbZBxa
>>6
ゆるキャラはヘイト撒き散らしたりしない
7: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:00:05.67 ID:lyLHvQDR0
日本人があのレベルのオープンワールド作るのあと10年はかかりそう
206: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:45:57.83 ID:4r9yvqgE0
>>7
数年前に既に…
8: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:01:22.19 ID:AgkSUmgi0
こいつは何と戦ってるんだよw
9: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:03:29.90 ID:THowT/h8a
如くしか作らねえ奴に言われても
10: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:03:34.57 ID:j1gdkG1cp
ああいうのに張り合えるような立場じゃないだろ
12: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:04:01.25 ID:nMMqJqQM0
一生歌舞伎町から出れないヤクザおじさんのゲームだけ作ってろ
16: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:05:38.15 ID:7UfruYhBa
シェンムーのほうがよほどイカれてたのにな
18: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:07:20.58 ID:OFookVA70
名越だって日本に潜在的に多数存在していたヤクザに憧れるヤンキー層を掘り起こしたのはすごいと思うけどな
漫画やVシネマなんかでは定番のジャンルだがゲームではくにおくん以来不在だった
結局ゲーム業界には名越以外オタクしかいないので追随するものが現れなかった
28: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:10:39.51 ID:4+8GAIcp0
>>18 かりんとうもイキリオタクだろ
若い時からキモい顔してる
ていうかどんだけゲーム知らないんだよゴ〇〇リ名越信者は
喧嘩番長でも何でもあるっつーの〇ねボケカス
33: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:12:34.86 ID:/hk+FyEM0
>>18
だれもそんな層をわざわざ掘り起こしたくないからな
38: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:14:05.76 ID:OFookVA70
>>33
そりゃオタクはヤンキーが怖いからな
20: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:08:03.58 ID:KzvrZSHF0
日本では100年かかっても無理だよ
物量云々以前に企画段階で一笑に伏されてポシャる
21: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:08:17.24 ID:4mwS9Zs10
こういう薄っぺらいこと言ってるからお前はダメなんだよ
セガが負け犬なんてお前以外の誰もが20年も昔から知ってる
22: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:08:33.88 ID:Zgx19Cke0
主人公を男前の桐生から小汚ないおっさんにして
ジャンルをコマンドギャグRPGに変更したのも充分凄いよ
反対する奴も結構居ただろう
25: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:09:21.99 ID:QDMGjDI/0
日本はキャラゲーしか作れなくなってしまったのか
26: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:09:32.12 ID:UMylGnP80
ほんとに作ったら左と朝鮮の連中が喜んじゃうだろ
日本は歴史を改ざんし戦争を賛美しているとか言い出す
29: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:10:45.86 ID:YQG4WLwk0
野村、小島、名越、桜井
日本のゲームクリエイターってなぜ幼稚な奴が多いんだろうな
自己顕示が強いのも共通してる
31: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:11:26.69 ID:mSKjeFxS0
まるで他のゲームには勝ってるかのような言い草
32: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:12:09.79 ID:YeiOxHyGd
龍が如くの主人公以外のキャラはみんなNTRの竿役に見える
34: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:12:45.22 ID:uNfHtnBja
まず日本人にフォトリアルなオープンワールド作る技術あるのだろうか
35: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:12:51.44 ID:OFookVA70
名越のヤンキー感性ではツシマのような繊細な表現は絶対無理だしな
GTAのような下世話な方向性を目指すしかないだろう
36: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:13:14.73 ID:vxwT2DP60
GDCにて
任天堂「折角だからゼルダの作り方公開しちゃうよ!みんな参考にしてね!」
名越「ファーwwww低性能ハードの低性能ソフトの言う事なんぞ参考にならんわwwww」 ツシマスタッフ「oh…任天堂はなんて素晴らしいのでショー。ゼルダに負けないソフト作りマース」
結果
名越「Tsusimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった(キリッ」
215: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:54:57.10 ID:WBKYcMJj0
>>36
自ら無能をアピールしていて草
37: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:13:35.63 ID:f5s/gvLZr
日本の会社はアニメみたいなノリのゲームしか作れないからな
39: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:14:16.06 ID:UMylGnP80
フォトリアルなんてもう流行らんけどな
40: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:14:28.45 ID:trNyfct00
ヤンキーやヤクザ、チャイナマフィアを相手にしたシェンムーから
あらゆる要素模倣したのが如くなのに、本人すらオリジナルで生み出した新しいゲームみたいに振舞うのが解せない
44: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:16:28.31 ID:vxwT2DP60
>>40
今まで誰も作ったことが無いゲーム市場を開拓したっていうのは凄い仕事したって思うけど
ぶっちゃけこれ以外で何かヒット出したかと言うと…
50: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:20:22.14 ID:trNyfct00
>>44
裏社会テーマにして、町をまるまる作るゲーム性、実在の商品をゲーム内で宣伝することで広告とするアイデア、
実在の芸能人を各キャラクターに投影する仕組み、みんなシェンムーからの模倣だから
誰も作った事がない、というのは非常に語弊がある
55: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:23:45.92 ID:vxwT2DP60
>>50
ああ俺が言ってるのはあくまでも「ヤクザを主人公にしたゲーム」以上の意味は無いよ
63: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:28:49.32 ID:4o3l7ILf0
>>55
桐生は別にヤクザではない やってない人は勘違いしがちだが
41: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:15:14.10 ID:ez6zzgtRa
現代日本を舞台にしたオープンワールドも海外メーカーに作られちゃうのも時間の問題だろな
45: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:16:28.53 ID:HV1fgkMF0
そりゃソニーの犬だからソニーのゲームは持ち上げるよね
47: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:19:07.88 ID:5M8iKAnW0
なんか「いい勝負だった…張り合って負けたぜGG!」 みたいなふいんき出してるけどさぁ同じ土俵に立ててないからw
48: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:19:24.61 ID:XGRAE3bI0
如くも一時期は和製GTAなんて言われてた時期もあったな
あれからナンバリング7作に加え外伝作まで出してまったく変化がないだなんて誰も思わんかっただろう
勝負以前の問題よな
51: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:20:54.28 ID:LsNvGqX9a
>>48
龍7は別ゲーみたいに変化したぞ
RPGだし
52: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:21:19.96 ID:vxwT2DP60
>>48
地味ーにだけどアレも売上下がっていってるんだよな
49: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:19:58.62 ID:XvfkbAW70
そもそも
何かに勝ったことがあるのかと、、。
53: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:23:12.84 ID:7UfruYhBa
シェンムーはマジで偉大なゲーム
あえて欠点を挙げるなら、全然面白くないくらい
57: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:24:12.18 ID:lWHlryh10
>>53
めっちゃ似てるけどすげーつまらんなだぎ武のムスカみたいだな
220: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 08:56:57.09 ID:VNI5tHAf0
>>53
完全同意。
リアルタイム組だが、すげー部分はすげーけど、すっごくつまらなかった
330: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 11:14:07.10 ID:tkEW02TP0
>>53
一番肝心な部分が駄目なの草
54: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:23:13.02 ID:FQp4VwdM0
日本ではクリエーターとエンジニアの質的に無理だろ。
作れて無双レベル。
59: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:26:11.88 ID:nMMqJqQM0
バイナリードメインの名前出したら怒り狂いそうだなかりんとう
62: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:28:06.34 ID:7CUhcjG2M
>“分かるまい”
バイナリードメインを見た向こうの人たちは、まさにこう思った事だろうw
64: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:29:42.13 ID:M3kgsw4Q0
そこそこのクオリティーの物をそこそこ売るが日本のメーカーのやり方なんだよ
仮に何百万何千万売れても膨大な開発費のせいで利益がたいした事なければ商売にならんのよ
66: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:32:39.31 ID:w5TKB5ym0
セガのゲーム買うやつはチーズ牛丼だから(公式)
67: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:33:23.34 ID:NuADyLopa
和ゲーは海外でヒットする可能性が低いから無茶なの作れないんだよな
69: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:34:52.64 ID:rBJq/L3N0
無能自慢やめなよ
70: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:37:32.13 ID:uCJ5VtOaa
日本の映画がアニメしか海外で相手にされなくなったように
日本は世界からキャラゲーしか望まれてない
72: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:41:03.22 ID:lF5SUhXn0
セガなまはまるで宣伝になってない
セルフネガキャンばかりだけど視聴者も劇的に少ないから悪評が広まることもないのか
74: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 3fc4-/ZlF [125.197.169.20]) 2020/07/29(水) 06:42:41.48 ID:dp7qbev90
サクラ大戦をあんな風にしてたら歴史物とか無理だべ。
81: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:48:07.85 ID:zqCOwu/x0
ガチャで稼ぐしか頭にない日本の会社に作れるはずもなく
83: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:49:25.26 ID:Dykh1QIr0
セガってここまで落ちぶれたんだな
85: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:50:25.74 ID:PQLDMSJ00
起源はゼルダニダ
89: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:54:47.58 ID:ISi5Ultk0
かりんとうにも5年くらい制作期間与えればこれに近いゲームは作れると思う
107: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:05:08.00 ID:1Ikv6mTiM
>>89
んで、更に離されると…
91: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:55:17.50 ID:A40qf3mi0
勝手に日本人の代表面すんな
92: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:55:28.59 ID:iahYzuzh0
お前が作ると龍が如く維新になるもんな
95: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:57:50.13 ID:XGRAE3bI0
Botwといえばまともなオープンワールドを作ったのが任天堂だけってのもおかしな話なんだよな
これこそ大作主義のサードがとっくの昔に通っていて当然の道だったと思う
サードはいつまで足を止めたままなんだ?
97: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:58:28.11 ID:sCOVpjrOd
時代劇をここまで再現しただけで凄いと思うけどな
歴史考証とエンタメの度合いもちゃんと時代劇ぽい
動画ではつまんなそうにしか見えないチャンバラが、実際動かしてみたら面白すぎて無駄に敵探してはチャンバラ仕掛ける始末
98: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:59:20.75 ID:t3x5jEd30
名越の丁度いい小物感は嫌いじゃないよ
99: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 06:59:29.53 ID:3ydh1Ygx0
まずオープンワールド作れないじゃん和サード
作れてもバグばかりとか既存のステージクリア型のゲームのマップを
広げただけみたいなのとかそんなのばっか
神室町からでようとしない名越は論外
102: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:02:14.24 ID:FCGD0ZRu0
主人公の見た目については正直言って名越が口出しできるほどか?
龍7の春日一番とか発売前まで主にビジュアルがアフロでダサいって前評判だったろ
桐生ちゃんも正直プレイするまではイカツイ見た目で二枚目とは言い切れない容姿だし
104: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:03:50.75 ID:pO/oi6cF0
日本人に作れるわけねーやん
105: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:03:52.54 ID:MYfiidc8M
ヒットしてから、クリエイター気取りで偉そうに語るな
108: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:05:46.12 ID:38aaGslW0
SEGAはツシマなんかよりよっぽど作らなきゃいけないものあったと思うんだよね
それでもヤクザしか作る気ないじゃんこいつ
109: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:06:13.95 ID:+CxKoTIN0
時代劇の需要が日本に無いしな
民放で時代劇無くなってから何年経つ
日本唯一の時代劇大河でも戦国減ってるだろ
113: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:09:57.41 ID:Vuw/fqNf0
日本が作ったら攻撃されまくって発売できないのでは?
116: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:11:03.84 ID:KmVepdl6M
日本が海外キャラのゲーム作るとみんな女体化するからな
117: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:11:19.26 ID:dm3sE2PI0
ソニック見捨てて桐生に賭けサクラに賭けた名越さんが何を仰る
152: 名無しさん必死だな 2020/07/29(水) 07:52:07.59 ID:Zwb7efQf0
モデルさん居るのにこの顔じゃ通らないは酷いw
ソース元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595969472/
(◔ д◔)
は?
それ日本が誇る超大作オープンワールド風で二枚目キャラ、
おにぎりポリゴンに何十億もかけてすぐワゴン行きになった
ホストファンタジーの目の前で言えるの?
というか作らないんじゃなくて作れないんじゃない?
あのオブリビオンでさえ日本で発売するってなった時、
膨大なローカライズコストに見合った利益が見いだせず困難を極めていたという話がある。
あの時くらいからオープンワールド信仰みたいなの生まれてうおぉぉおおお
オープンワールドすげぇぇええ!
オープンワールドって聞くだけでなんかものすごく面白く感じるぅぅぅ!
これオープンワールドじゃないからゴミ、クソゲー、
え?w まだオープンワールド体験したことないの?www プッwwみたいな極端な人もいたけど
今はもうだいぶオープンワールドゲーがありふれてきて落ちついてきたから騒がれなくなくなったと思ったら
任天堂がゼルダでもついに進出してまた盛り返してきた。
昔の、オープンワールドって何? 技術もノウハウも無いし難しくてよくわかんなーいって時代からはかなり進化したけど、それでもまだ、
やっぱり採算がとれないというか難しいんじゃないかなーって
だってオープンワールドってだけで一本道よりも作りこまなければいけないところが必然的に多くなるし
作り込みも期待される。オープンワールドとは名ばかりのスカスカゲーwなんて言われることも珍しくない…
バグをつぶす作業だって普通より大変になるだろうし。
莫大なコストがかかる。そうなってくるとあまり大きくないデベロッパーは
ゲーム資金的な体力面でかなりきついだろうし、
一番は… 売れるのか?
という最も無視できない課題がある。
出すまでに力尽きるかもしれないという恐怖。
果たしてこれが正解なのだろうか?という疑問。
そうなると作れるところも必然と限られてくる。
大手は大手でそれこそ考え方の違いはあるだろうけどあまり大きな挑戦をせずにこれまでのようにシリーズの続きを出しておけば安泰というところもある。
やっぱり自分のなかではまだオープンワールド=大手
どこかしらから資金提供を受けているイメージがまだまだ強い。
ちなみにセキローとかオープンワールドのくくりに入れる人がいるけど
自分はセキローとかダクソシリーズはオープンワールドではなくシームレスと認識してる…
そもそも人によってオープンワールドの基準が違うから難しい
よね、
誰もが理解できる明らかな基準を決めてくれればありがたいんだけど…
上で一番最初にオープンワールド風って書いたのだって田端、
もといタバティスが
あくまで“風”というところがポイントだって言ってたからだし、
あのゼルダでさえミヤホンはオープンワールドと呼ぶのを頑なに拒んで
「オープンエアー」という
独自の単語を作り上げたぐらいだから…
というか、あーだめだこれ以上は脱線しすぎて話が長くなりそうだから
話をゴーストオブツシマに移すけど、
仁
「誰が蒙古を退けた? あの兵器に立ち向かったのは?
守ったのは誰だ?」(高圧的
力強い性格、惚れるンゴねぇ。結局声がカッコいいから気にしなくなるよね。
でもやっぱりみんな美形とまではいかなくても日本人らしい顔にして欲しかった。
外国人の認識では日本人がああいう風に見えてるってこと?悲しー
名越監督の次回作にご期待ください!